Natural Green Life

地方在住の専業主婦による、掃除、断捨離、インテリア、DIY、食など、より良い暮らしについてのブログです。

掃除!掃除!掃除!

こんにちは、地方在住の専業主婦、なちゅです✨

 

前回では、ナチュラルでていねいな暮らしに興味を持ったきっかけについてお話ししました。

  

 

さて今回は、夫の家に引っ越してからの壮絶(?)な掃除について語りたいと思います。

 

f:id:Greenglish:20180427090633j:plain

 

あれは、昨年11月半ばのこと。。。苦しかったホテルの仕事を辞め、仲間とのお別れも済ませてすがすがしい気持ちで今のアパートに引っ越してきた私。結婚、という言葉に胸を躍らせながら足を踏み入れた瞬間、言葉を失いました…。

  

前日から休みをとって私を受け入れる準備をしてくれていたという夫の部屋は、それはもうモノとホコリにあふれた倉庫のような、昭和の匂いと部屋干しの洗濯物、それから男のニオイが入り混じった空間😱

 

「これでも片付けたよ」と言い訳のように言う夫。洗面所はじゅうたんのようにホコリが積もり、キッチンのシンクとコンロ周りはサビと油汚れで真っ黒🙈どんな姿勢で座っていたのか、背もたれがひしゃげたソファの上にはカバーとして使っているらしき布団敷きパッドが載っているありさま…。

 

ちびまる子ちゃんばりに口の片端だけ上げてなんとか笑顔を保ちつつ、彼が敷いてくれた私の布団にこわごわ横たわり、とりあえずその日の夜をやり過ごしました💦

 

次の日からは、とにかく平和に暮らせる家づくりをすべく、大掃除にとりかかりました。

 

大掃除その① 掃除機掛け

 

夫の持っている掃除機は昔からあるコードを引っ張り出すタイプのもので面倒だったので、自分の引っ越し荷物の中からコードレス掃除機を探し出し、荷ほどきより先に掃除機掛けから始めることに。。。ホコリだらけの洗面所は掃除機をかけると床の色が見違えるほど明るくなりました(笑)

 

コードレス掃除機は、東京にいる頃購入し2年近く使っているHITACHIのもので、汚れが気になったらすぐかけられるし、吸引力もあるので便利です。取り外してさらにハンディにできるところもお気に入り。

 

日立 掃除機 コードレス スティッククリーナー PV-BC200 R

日立 掃除機 コードレス スティッククリーナー PV-BC200 R

 

 

色はパールレッドを使っていますが、インテリアに統一感を持たせたいので、次に買い替えるときはディープシャンパンにしたいなぁと。部屋の広さは、夫婦二人には十分な2DKで、東京で窮屈な暮らしを送ってきた私にはかなり広々感じられます。でもルンバとか使うにはそこまで広くないのでちょっともったいないかな、という感じ。なので今はコードレスぐらいがちょうどいいです。

 

そんなこんなで、まずはホコリだらけな部屋の掃除機掛けは終了!

 

大掃除その② キッチン掃除

 

 汚れのひどいキッチン周りは、メラミンスポンジの激落ちくんを活用し、かなりピカピカに磨き上げました✨

 

レック 激落ち ダブルキング ( メラミンスポンジ )

レック 激落ち ダブルキング ( メラミンスポンジ )

 

 

アパート自体の築年数が古く、取れない汚れもあったので、そこは100均のレンガ柄油はね防止シートを貼ってカバー。残念なことに当時はガスコンロが一つもなく、彼が使っていたポータブルのIHと私の持ち込みIHのみだったため(泣)、シートの上にそのIHを置いて使うことにしました。

 

それからシンクの排水口のフタとゴミ受けも、ずっと掃除をしておらずとても触れるような代物ではなかったため、これも100均の新しいものと取り換えました。新しいフタはステンレス製のものにしたので、ゴミがすっと流れてすっきり!

 

大掃除その③ 洗面所&お風呂掃除

洗面所のシンクも、キッチンと同じく激落ちくんを活用。鏡はティッシュペーパーでしっかり磨き、指紋や歯磨き粉のはねた跡などをふき取りました。洗面台の収納ポケットも1個1個取り出し、アルコール除菌でふいて清潔に。シンクとお風呂の排水口はパイプユニッシュをガっとかけて一掃!

 

さらにお風呂は、Homittの電動ブラシを購入しました!延長ハンドル付きなので、天井や壁の高い部分までしっかり洗えます。4,000円弱で、毎日隅々までピカピカのお風呂を手に入れられると思うとリーズナブルだと感じます。

 

 

 

まずは暮らせる環境が出来上がりました!

 

こんな感じでざっくりまとめましたが、大掃除には数日かかりました。。。とにかく、いくつかのお掃除道具の力を借りて、ひとまず快適に暮らせる環境を整えることができました!

 

ここから、より良い暮らしを目指した私の100均(とその他もろもろ)活用生活が始まります!

 

ご精読ありがとうございました(*‘ω‘ *)✨