Natural Green Life

地方在住の専業主婦による、掃除、断捨離、インテリア、DIY、食など、より良い暮らしについてのブログです。

買い物には、自転車に乗って。

こんにちは、地方在住の専業主婦、なちゅです。

 

今日から5月ですね!日差しに初夏を感じられるようになってきました。私が住む地域の天気はとても良く、お洗濯日和でした!晴れると気持ちも明るくなって、家事をするのもはかどります。

 

さて家事といえば忘れてはいけないのが、食材の買い出し。皆さんは日ごろ、どうやってお買い物をしていますか?お仕事をしていて忙しい方には、買い出しって時間も手間もかかるもの。一週間に1回、どーんと食材を買ってしまうという方や、ネットで注文してしまう方も多いと思います。

  

ですが今回は、毎日自転車でスーパーに足を運び、買い物をするメリットについてお話しします♪

 

お買い物にはクロスバイクで♪

専業主婦の私は、毎日必ず買い出しに出かけます。仕事をしていない今、外へ出る機会を増やしたいというのが一番の理由ですが、やはり晴れた日に自転車に乗って買い物に行くと気持ちがいいものです。

 

こちらが、私が毎日お世話になっているクロスバイクBianchi(ビアンキ)sportのcielo(シエロ)。6、7年前に母が購入したのですが、「足が短くて地面につかないから」という切ない理由から、私が譲り受けました(笑)

 

今の季節にぴったりな、新芽みたいな黄緑色がお気に入り。やはり何年も乗っていると、多少古くなったと感じる部分もありますが、メンテナンスをしながら長年愛用しています!

 

f:id:Greenglish:20180501171321j:image

 

自転車でお買い物、というとたいていママチャリで行く方が多いかと思いますが、私はこのカゴもないクロスバイクで、いつもリュックを背負って行きます。リュックだけだと、色々買ったときに重いんじゃないの?と思われるかもしれません。後ほどお話ししますが、この不便さが逆に良いのです!

 

唯一の相棒、クロスバイク

 

クロスバイクで買い物をするようになったきっかけは、 単純に運転が怖かったということから(笑)現在住んでいるところは地方都市で、完全なる車社会です。車がなければ、繁華街へはバスか電車で行くしかないのですが、今いるアパートからは駅へもバス停へもアクセスが不便。。。

 

この街に引っ越してくる前に東京にいた私は当初、運転免許は持っているのですがほぼペーパードライバー。さらにもともとド田舎で運転していたため、車線が多くある場所で運転した経験なんてほぼありませんでした。

 

ということでかなり長い間、私はこの街で運転することをあきらめていました。ちょっと遠出するには、夫がいるお休みに車に乗せてもらうか、1時間に2本ぐらいのバスに乗って出かけるしかなかったのです。

 

スーパーも、一番近くのお店は1kmぐらい離れたところにあるのですが、歩いて買い出しに行くには重いし大変。夫に乗せて行ってもらうにも、お休みが不定期だったのでなかなか行けず(泣)それでも美味しいごはんは作ってあげたいし、自分で何とか食材を調達するしかありませんでした。

 

ということで、私の唯一の救いはこのクロスバイク!彼がいれば、(ある程度の距離なら)どこへでも連れて行ってくれるということに、引っ越してしばらくした私は気づきました。そこで、少しずつ色んなスーパーやお店を探し、この自転車に乗って自分の世界を広げていったのです!

 

毎日自転車で買い出しに行くメリット

 

f:id:Greenglish:20180501203444j:plain

 

クロスバイクに乗るようになってからの私の世界は、激変しました。これまで遠いと感じていたスーパーが、急に手の届く距離まで来てくれたような気がしました。

 

実際、クロスバイクで買い物をし始めてみると、私の住んでいる地域は便利だということに気付きました。半径3km以内ぐらいの距離にスーパーがいくつかあるので、その日の気分や割引の有無によってお店を変えられるのです。 

 

あるスーパーはパンが美味しくてお買い得で、あるスーパーはお刺身の種類が豊富。またあるスーパーはポイント還元率が良いなど、それぞれ色んな特徴があります。

 

そうして毎日いくつものスーパーを渡り歩きながら、その日その日のお得な食材を見つけて献立を考えること。自転車で買い物に行くことで、そういう楽しみが見つかりました!

 

毎日買い物に行くと、無駄遣いが増えるのでは、という意見もあると思います。しかしそこは心配無用♪一番のメリットは、クロスバイクのようなカゴのない自転車で買い出しに行くことで、たくさん買い過ぎないということ。買える食材はリュックに入るだけ、という限界があるため、少量の買い物で済ませるよう気を付けるようになり、無駄遣いはしなくなりました!しかも毎日買い物に行くため、その日に必要なものだけを買うようになったのです。

 

さらに、運動不足解消にもかなり効果的です!私はいつもスマホのヘルスケアアプリで自分の運動量をチェックしているのですが、たとえば雨の日に車で買い出しに行った日(最近は車に乗れるようになったため)と比較すると、自転車に乗っている日は4倍以上も運動しているのです。

 

きっと働いている方には、同じことを実践することは難しいかもしれませんが、時々自転車で買い物に行くことをオススメします♪買い物カゴの中身が、いつもより軽く感じられるかもしれません。

 

本日も読んでいただき、ありがとうございました!

 

GWのこの時期、皆さま色んな過ごし方をされると思います。こちらの記事もお役に立つかと思いますので、合わせてご覧ください♡

 

greenglish.hatenablog.jp

  

greenglish.hatenablog.jp