Natural Green Life

地方在住の専業主婦による、掃除、断捨離、インテリア、DIY、食など、より良い暮らしについてのブログです。

暑いー!そんなときこそ湯船に。

こんばんは、地方在住の専業主婦、なちゅです。

 

暑いですね💦今日は全国的に夏日だったとか。私の住んでいる地域も、日中は羽織りものさえいらなくなるほどに暑くなりました☀️私も暑さにやられて、今日はぼーっとしてしまう時間が多く、ブログの更新も遅れてしまうほど(という言い訳…)。熱中症には気を付けたいですね!

 

冷たい飲み物+冷房で体冷え冷え…

 

f:id:Greenglish:20180422222009j:plain

 

暑いときって、冷たいものを選んで飲んでしまいがち。私も今日飲んだもののほとんどが、冷たい飲み物でした。水出しコーヒー、冷たい炭酸水や氷水、挙句の果てにはアーモンドフラペチーノ。。。飲んだときは一時的に暑さを紛らわせることができますが、冷房に加えて冷たいものをとることで、体は冷えてしまいますよね❄️

 

冷えは万病のもと。体温が下がることで、免疫力も下がる、とも言われています。ということは冷たい飲み物をがぶがぶ飲んでいる私は、免疫力が下がってる…⁉

 

皆さんご存知の方も多いかもしれませんが、コーヒーは体を冷やす飲み物だという説もあります(私はコーヒー大好きなんですけど…)。それが事実だとすれば、もうフラペチーノなんてコーヒーと氷の猛攻撃!!体冷え冷えです。とはいえ好きな飲み物を我慢したくないし、冷たい飲み物を飲まないなんて無理!

 

シャワーで済ませず、ゆっくり湯船に

 

f:id:Greenglish:20180422222103j:plain

 

そんな1日の冷えた体を温めてくれるのが、お風呂です。小さい頃から夏の暑い日も冬の寒い日も湯船につかる習慣のあった私は、今でも当たりまえのようにお湯をためて入ります。暑かった今日も、例のごとく湯船にちゃぽん。そうすると、不思議と疲れが取れました✨

 

2年ほど前、イギリスに1年間留学していたのですが、そのときは住んでいた寮の共有バスルームにシャワーしかなく、毎日湯船を夢見ていたものです。特に冬場なんかは全然体が温まりませんでした(泣)。海外では日本ほどお湯につかる文化ってないんでしょうね。

 

一人暮らし歴が長かった夫は、ここ10年間ほど湯船につかるという生活をほとんどしていなかったそうです。結婚して、お風呂にゆっくりつかる習慣ができてから、のんびりとバスタイムを楽しんでいる様子。今日も少し湯船で汗をかいたことで、すっきりしたそうです。

 

湯船につかって免疫力アップ!

 

夏の暑い時期って、どうしてもさっとシャワーで済ませたくなってしまうもの。でも湯船に入ることで疲れがとれたり、入った後ですっきり涼しくなったりするので、我が家ではこれからの季節も毎日の習慣にしていこうと思っています。

 

入浴で体温を上げることで、免疫力アップにつながるという記事もあります。↓

 

入浴は、温熱の血管拡張作用で、血行が促進され代謝がアップ。汗をかくことで老廃物の排出も促されます。その他リラックス効果など、さまざまなメリットがあるので、毎日ゆっくり湯船につかりましょう。お湯の温度は体温+4度を目安に、気持ちいい温度で。入浴が難しいときは、手湯や足湯を利用するのもいいでしょう。”

fufufu.rohto.co.jp

 

湯船につかるという習慣がある日本にいる、という幸せ…。そんな幸せをかみしめ、熱中症には十分気を付けながら、湯船につかって冷えにくい体を作っていきたいと思います!

 

今日も読んでくださってありがとうございます(o^^o)明日からまた一週間、冷えにも負けず暑さにも負けず、一緒に頑張りましょう♪