Natural Green Life

地方在住の専業主婦による、掃除、断捨離、インテリア、DIY、食など、より良い暮らしについてのブログです。

旅には、「体験」を取り入れる。

こんにちは、地方在住の専業主婦、なちゅです。

 

5月も後半に入りましたね。GWも終わってしまいましたが、皆さんご旅行などには行かれましたか?これから行くという方も、もう夏休みの予定を立て始めた方もいらっしゃると思います。

 

f:id:Greenglish:20180516130600j:image

 

さて、旅をするときに重視することって何でしょうか?買い物をしたり、観光をしたり、色々とやりたいことがありますよね。もちろんお土産を見るのも楽しいですが、日々の忙しさから離れてそこでしかできない「体験」をしてみるのも良いと思います。

 

さて今回は、私が先週訪れた新婚旅行先、ハワイでの貴重な「体験」についてお話しします!

  

シュノーケリングで海の中へ!

 

ハワイといえば、海!ということで、私たちは生まれて初めてのマリンスポーツに緒戦してきました。

 

申し込んだのは、ハナウマ湾(Hanauma Bay)という、サンゴ礁の美しい自然保護区でのシュノーケリングと、そこから少し沖に出たところでのパラセーリングを体験できるツアー。ハナウマ湾は、ホノルルで滞在していたヒルトン・ハワイアン・ビレッジから車で30~40分ほどのところに位置しています。

 

こちらがそのハナウマ湾。海の色は青く透き通って、まるで絵ハガキの中に入ったような美しさ!嘘みたいな景色ですが、ちゃんと私が撮った写真です(笑)いざ、シュノーケリングへ出発!!

 

f:id:Greenglish:20180516095528j:image

 

しかし問題はここから。このツアーのシュノーケリングはインストラクターなし。なので道具(ゴーグル、シュノーケル、足ひれ、ライフジャケット)を貸し出してくれた後、湾では集合時間まで自分たちだけで泳ぐという、初心者の私たちにはかなりハードルの高い状況。。。

 

ここ10年ほど泳いでいないというインドア派の夫と、ツアーに申し込んだくせに極度の怖がりで、水に顔をつけるのも苦手な私(笑)このままでは、ただのビーチでの水遊びになってしまう…(まあそれでも十分楽しいのですが)!!

 

ですが夫は比較的すぐに道具にも海にも慣れて、すいすい泳ぎ始めました。私がゴーグルを装着するにも一苦労している間に、「すごいよ!魚がいっぱいいる!!」と興奮して叫んでいます。私も見たい、でも怖い…。。。

 

しばらく恐怖と戦ったあと、ようやく私もゴーグルとシュノーケルを付けて泳げるように。すると、かなり浅瀬なのに至近距離で魚が前を通過しています!!!

 

f:id:Greenglish:20180516105824j:plain

 

水中での写真は撮れなかったのですが、イメージとしてこんな感じでした。こんな水族館みたいな世界がすぐ目の前に広がっているなんて…感動です!! 足元にはサンゴ礁が広がり、手に届きそうな距離で魚が泳いでいます。人間慣れしているのか、全く怖がる様子なし。

 

無事1時間ほどシュノーケリングを楽しんだ私たちは、「楽しかった!またやりたい!!」と感動冷めやらぬまま次のマリンスポーツ、パラセーリングへ。これまた怖がりの私には大きな挑戦でした…。

 

パラセーリングで空の上へ!

 

パラセーリングへは、ハナウマ湾からバスで少し移動して、さらに船で沖まで向かいます。 最初に乗せてもらった船から見た景色は、こんな感じ。向こう岸に別荘らしき建物やヤシの木が見えて、リラックスした雰囲気で進みます。

 

f:id:Greenglish:20180516095822j:image

 

船員のおじさんに飼われているワンちゃんも一緒に乗船。のんびりと寝そべって、お客さんにご挨拶♪かなり和やかです。

 

f:id:Greenglish:20180516112712j:image

 

これが、嵐の前の静けさとでもいうのでしょうか。。。

 

ここから私たち参加者は、6人ずつぐらいモーターボートに乗せられていきました。 いよいよこれでパラセーリングを実施するようです!

 

ちなみにパラセーリングというのは、簡単に言うとボートにつながれたロープで人間が凧のように空高く上がる、というスポーツ。高さは色々選べるのですが、私たちは約100メートルのものを申し込んでいました。。。海上から100メートルですよ、100メートル!!

 

そして、モーターボートでさらに沖合へ。これが、めちゃくちゃ速い!!怖い!!!私と夫はボートの先端に乗せられたのですが、ここが直接風を切るので本っっ当にきつかったです。しかも、なにせ先端なので揺れる揺れる。。。夫は船酔いでだいぶ気分が悪そう…もうこの時点でアドベンチャーでした。

 

そして、いざパラセーリング開始!2人乗りなので、3組6名が順番に体験していきます。私たちは最後の3組目。他の組が空高く舞い上がるのを見ながら、私はこのスポーツに申し込んだことを心の底から後悔し始めていました(笑)

 

そしてついに私たちの番。。。まずベルトとライフジャケットを装着され、そのベルトがボートの後ろにあるロープにつながれます。そして、操縦するおじさんが放つたった1本のロープがぐんぐん伸び、私たちは後ろ向きに空へ!!

 

f:id:Greenglish:20180516105034j:plain

 

こんな感じです!「ぎゃーーーー!!!」高いし、足はそのままぶらぶらしたままだし、私はひたすら叫んでいました(笑)もうアドレナリン大放出です!!

 

でも、眺めは最高♡写真には納められませんでしたが、遠くに美しいダイヤモンドヘッドを望みながら、足元には青い海が広がります。そしてなんと、ちょうど私たちの真下にウミガメが!!

 

国内でも沖縄などパラセーリングができる場所はあるようですが、この壮大な景色の中空を飛ぶことができたのは、やはりハワイならではの体験でした♡

 

www.veltra.com

 

申し込んだのはVeltraという、現地オプショナルツアーの予約専門会社によるツアーです。(インストラクター付きのプランもありました!)マリンスポーツも色々選べました♪

 

旅での体験で、日常から解放される

 

こうして、マリンスポーツ初心者で怖がりな私でも、無事に楽しむことができました!体験してみて感じたのは、ハワイ滞在中、他のどんなことをしているときよりも日常を忘れられたということです。

 

旅行の終わり、夫に「この旅で何が一番楽しかった?」と尋ねると、「パラセーリング!」と答えていただけあって、鮮明に残る思い出になりました。普段なかなか休めていなかった夫がこれだけ日常から解放されたのを目の当たりにして、改めてこの体験に申し込んでよかった、と思いました!

 

それに、まだ挑戦したことのないことって大人になってもワクワクします。やっぱりいくつになっても、新しいことを体験すると、人間って子どもの頃のような好奇心を取り戻せるんだなぁと実感しました。

 

f:id:Greenglish:20180516130704j:image

 

また次にどこか旅することができたら、きっと私はそこでしかできない体験をしようと思います。それは今回のようなアクティビティでなくても、何かを作ったり、音楽を聴いたり、車で行ける場所まで歩いてみることだったり…その土地ならではの体験をすることで、「観光をする」以上のものが得られるのではないかと思いました。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました♪皆さんも、ぜひ非日常な体験を見つけてみてください!

 

  

日常に疲れてリフレッシュしたい方、こちらも人気記事です!併せてどうぞ。

 

greenglish.hatenablog.jp

 

他にもハワイの旅について、カラフルな町ハレイワについてもご紹介しています♪

 

greenglish.hatenablog.jp

 

こちらはハワイのグルメ。素敵な朝ごはんの特集です♡

 

greenglish.hatenablog.jp