Natural Green Life

地方在住の専業主婦による、掃除、断捨離、インテリア、DIY、食など、より良い暮らしについてのブログです。

【更新】ぷちガーデニング。キャロットの芽が!

おはようございます!地方在住の専業主婦、なちゅです。晴れてとっても気持ちのいい休日の朝です✨

 

 前回は、キッチン収納にオススメの100均アイテム8点についてご紹介しました!

 

greenglish.hatenablog.jp

 

このブログを始めた当初から前回までは、過去のお話をしていたのですが...

 

今回は、ここ数日の話をしたいと思います。最近育て始めたミニキャロット🥕の芽が出たので、嬉しくてご報告したかったのです(笑)

 

このキャロットちゃんに出会ったのは、夫とよく行く雑貨屋さんに立ち寄ったときのこと。もともと何か植物を育て始めたいなぁと思っていた私は、本来900円ぐらいする種と鉢のセットが、セールで500円になっていたのを見つけ、「これだ!」とびびびっときました。

 

もう家庭菜園やガーデニングなんて、本当に初心者なので、肥料も土も何を買っていいかわからない。でもお家を花や植物でいっぱいにしたい🌸🍀🍀と思っていたところに現れてくれたのです。

 

夫もちょうど「食える植物育てて」と言っていたので(笑)、まさに今の私たちにぴったりな出会いでした。

 

説明書きを見ると、「種をまき、明るい日陰に置いて乾かないように霧吹きで水をあげてください」とのこと。明るい日陰…?と思いながら、ちょうどキッチン脇の出窓が明るくて、かつ直射日光が当たらないことに気付きました。ということでこの子を育む場所はそこに決定!

 

キャロットちゃんを購入した足で、さっそく100均で霧吹きを購入。色がアイボリーで、部屋のインテリアに合った雰囲気のこちらにしました。

 

f:id:Greenglish:20180420182111j:image

 

そして種まき!植えたのは4月10日です。説明によると、2週間ほどで芽が出るそう。ほんとに出るのかな…とちょっぴり不安でした。

 

その後も、毎朝霧吹きでシュシュっとしながら、「まだ出ないなー、全然だなー…」と芽が出ることに半信半疑。夫も仕事から帰るたびに「出てないね」とあきらめた様子。

 

でも、種を植えてから8日目…

 

f:id:Greenglish:20180420181620j:image

 

おやおや??これは芽ではないのか?というような、もやしみたいな細~いものがいくつか出始めました!写真ではほとんどわからないですけど(笑)

 

そして、種を植えて11日目の今日。

 

f:id:Greenglish:20180421083624j:image

 

ここまで芽が出ましたー!!ちゃんと緑の茎が見えます!

 

土に種をまいて、水をやって、日に当てると植物は育つ。って小学校の頃から習ってたし知ってたけど、、、大人になって、久々に土をさわって、植物を育てていくという感覚を取り戻して、なんだかとても感動しました。ちゃんと手間と愛情をかけてあげると、いのちは育つんですね。

 

まだまだ始まったばかりで、しっかりしたキャロットに育つまでの道のりは長いですが、収穫できたらご報告したいと思います✨甘くておいしいキャロットが実りますように。。。

 

購入したキャロットの販売元のウェブサイトに、キャロットの育て方が掲載されていました。興味のある方はご覧ください!会員専用の販売サイトのようですが、植物の育て方や読み物なども充実しています♪

 

hanagokoro-do.jp

 

少し前のCasaブルータスでも、こちらの会社が紹介されていたようです。

 

Casa BRUTUS特別編集 植物と暮らすスタイルブック (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)

Casa BRUTUS特別編集 植物と暮らすスタイルブック (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)

 

 

これからもっとガーデニングや家庭菜園について調べて、他の野菜やお花を育てたいなぁと考えています。部屋を緑あふれるインテリアにするというのが目標!

 

ガーデニングに詳しい方、アドバイスをいただけたら幸いです♡

 

今日もご覧いただき、ありがとうございます(*^^*)皆さま良い週末を♪