Natural Green Life

地方在住の専業主婦による、掃除、断捨離、インテリア、DIY、食など、より良い暮らしについてのブログです。

マイボトルで叶える、ヘルシー賢いシンプルライフ。

こんにちは、地方在住の専業主婦、なちゅです。

 

前回は、良質な睡眠のために我が家で実践している方法についてご紹介しました♪健康的な生活に欠かせない睡眠。こちらが皆さまの快適な睡眠のお役に立てば幸いです♪

 

greenglish.hatenablog.jp

     

さて今回は、健康に関連して、暮らしに取り入れたいぷちヘルシーな習慣についてお話しします。

  

  

お気に入りボトルを持ち歩く

 

夏も近づき、毎日蒸し暑くなってきましたね。水分補給が大事な季節になってきましたが、皆さんはしっかり水分をとっていますか?コンビニでお茶やお水を買うのもいいですが、マイボトルに好きな飲み物を入れて持って行くのはいかがでしょうか。

 

f:id:Greenglish:20180518104547j:plain

 

私は専業主婦で基本お家にいるので、こまめに水分はとっているのですが、1年近く前からホットヨガに通っているのでその際お水は必ず持って行きます。なぜって、すっごい汗をかくから。。。もう、自分の汗がぽたぽた落ちる音が聞こえるぐらい(笑)

 

なので補給する水分量も半端ないのです。1リットルは絶対必要!ですが今までマイボトルを持っていなかった私は、恥ずかしながらお家の冷蔵庫にある2リットルのペットボトルに半分ほどお水を入れて持っていくという、雑な方法で通っておりました(笑)

 

お気に入りのボトルに出会う喜び

 

なぜこれまでボトルを買わなかったかというと、1リットルという大きな容量の水筒ってなかなか見つからなかったから。あっても、デザインがアスリートっぽすぎたり子どもっぽすぎたり、しっくりくるものがありませんでした。

 

しかし先日のハワイ旅行で、ようやくびびびっとくるボトルに出会ったのです♡

 

f:id:Greenglish:20180517134148j:plain

 

Hydro Flask(ハイドロフラスク)というブランドの、32oz(946ml)のボトル!!色もミントで爽やか♪デザインもシンプルで可愛い!使ってみると、飲み口が大きくて飲みやすいです。

 

サイトによれば、保冷も最大24時間だそう。なるほど、私が朝入れたお茶も夕方まで冷たいままでした。

 

ハワイに行くまで知らなかったのですが、現地の人々たちにも大人気だそう。きっとビーチにも持って行きやすいデザインだからですね!

 

ショッピングセンターなど色々な場所で販売されていましたが、私が購入したのはIsland Vintage Coffee(アイランド・ビンテージ・コーヒー)*のオリジナルデザインでした!

 *ハワイのスタバ的コーヒーショップチェーン

 

f:id:Greenglish:20180519185623j:image

 

余談ですがアイランド・ビンテージ・コーヒーはこんな感じ。100%コナ・コーヒー(ハワイのコナ地区で採れたコーヒー)だそうです。ここのコーヒー、美味しかった♡

 

ちなみにHydro Flaskのボトルは、他にもいろんなサイズや色があります♪ご参考までに。

 

www.hydroflask.co.jp

 

夫は先日、日本でBrunoのおしゃれなモノトーンボトルを購入。容量は350mlと小さめですが、職場に持って行くアイスコーヒーを入れるにはぴったりです♪

 

 

お気に入りのボトルを持ってお仕事などに行くと、やはり気分が上がります♪夫もシンプルでかっこいいマイボトルを購入し、嬉々として仕事に向かっています(笑)

 

マイボトルでこんなに節約!

 

気分が上がるだけではなく、やはり経済的な効果も大きいです!たとえば、コンビニで500mlのペットボトルのお水を毎日購入するとなると、

 

1本100円として1か月で100円×30日=3,000円。

1年にすると3,000円×12か月=36,000円…!!!

 

なかなか驚愕の数字(笑)

 

f:id:Greenglish:20180519183250j:image

 

それに比べ、マイボトルにお水やお茶、アイスコーヒーなど好きな飲み物を入れて行った場合、初期投資として仮に4,320円(Hydro Flaskの18oz、532mlの定価)必要だったとします。しかし後は、2リットルのお水を箱買いし、それを詰めて持って行く場合、1箱約1,000円(2リットル×9本の場合)としてそれを日割り計算すると、

 

2リットル=500ml×4本分=4日分

4日分×9本=36日分

 

となり、30日プラス6日分もあることに。ということは、1か月1,000円もかからないですね♪1年で計算すると、365日÷36日分=10.13....箱分なので、10箱ちょっと、つまり10,000円分ぐらいに抑えられるということです!

 

つまり、マイボトルを持参することで26,000円もお得になるのです!!自分で書きながら計算して驚いております(笑)我が家の場合、2人で1年間マイボトル生活を続けると26,000×2=52,000円もお得ということに…!!!わお。。。ちょっとした国内旅行に行けます♡

  

マイボトルを持って、ちょっとアクティブに

 

節約できるのはもちろん、気に入ったデザインのマイボトルがあると、ミネラルウォーターやスポーツドリンクを入れて、体を動かしに出かけることにも積極的になれます!

 

ホットヨガで汗を流す

 

f:id:Greenglish:20180518120913j:plain

 

先ほどお話しした、私が通っているホットヨガもそう。2リットルのペットボトルではなく(笑)、ハワイで買ったおしゃれなマイボトルを持って次のレッスンに行くのが楽しみになりました♡

 

たくさん汗をかいて水分補給が必要なホットヨガには、容量の大きいマイボトル必須です!ヨガって、汗と一緒に不要なものが出ていく気がして本当にスッキリします♪

 

しかもバランスを重視したポーズをよく取るので、インナーマッスルが鍛えられます!まだ始めたばかりの頃はふらふらでしたが(笑)、1年近く経った今、ようやくキレイなポーズが決まるようになってきました。

 

あとは、呼吸と連動させたポーズを取ったり、呼吸に意識を集中したりすることでリラックスできるのもポイント。私は運動が得意な方ではないので、適度にリラックスしながら体を動かせるぐらいがちょうどいいです♪

 

ちなみに通っているのは、最近テレビCMでもおなじみのLAVAです。全国に店舗があるので、結婚して東京から引っ越してきても続けられています!

 

★ホットヨガスタジオ L A V A★

他にも、大手だとカルドとかロイブとかあるようなので、こちらで比較すると良いと思います!

 

 

サイクリングに出かける

 

また、マイボトルを持ってサイクリング、というのもオススメです!

 

f:id:Greenglish:20180519183821j:image

 

私は先日のお休みに、夫と一緒に自転車で1時間ほどかけてサイクリングに行ったのですが、日光が降り注ぐ中、風を切って走るのがとっても気持ち良かったです♡

 

ウォーキングも良いですが、サイクリングならリュックなどを背負えばマイボトルを持ち運びやすいですし、ドリンクホルダーを装着すれば喉が渇いたときにさっと取り出せて便利ですよね♪

 

それに、クロスバイクなど町乗り用の自転車なら、スピードも出るので遠くへ行けるし、何よりスタイリッシュです!とってもシンプルな方法で、健康とおしゃれの両方が手に入ります。

 

私もマイボトルを手に入れたことで、これからどんどんサイクリングに出かけようと思います!

 

自転車ライフにご興味のある方、こちらの記事もオススメです♪

 

 

マイボトルでシンプルライフ

 

以上、マイボトルのある暮らしについて、さまざまなメリットをお話ししました。

 

お気に入りのマイボトルを1本手に入れるだけで、毎日のお出かけが嬉しくなるし、経済的にも健康的にも効果があるって、一石三鳥だと思います!

 

これから暑くなるこの時期、皆さんも外でドリンクを買わずに、マイボトルを見つけてシンプルライフを始めてみてはいかがでしょうか?

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます!水分補給を忘れずに、お体に気を付けて日々をお過ごしください♪