Natural Green Life

地方在住の専業主婦による、掃除、断捨離、インテリア、DIY、食など、より良い暮らしについてのブログです。

ぷちホームパーティーのすすめ。

こんにちは、地方在住の専業主婦、なちゅです。

 

皆さん、GWは楽しんでいますか?連休には、何かと家族みんなで集まる機会も多いかと思います。でも、今日みたいに雨の日だと、せっかく外で予定していたバーベキューができない...なんてこともありますよね。そこで今回は、雨の日でもオススメの、ぷちホームパーティーについてお話しします!

 

f:id:Greenglish:20180502152432j:plain

 

お家に人を招いてパーティー!というと、少しハードルが高い気もしますよね。まず部屋の掃除から食材の買い出し、料理の下準備…。しかし、家族や気の置けない友人を少数招いて開催するパーティーなら、準備にそこまで時間をかけずに楽しめます♪ここでは、私が実際に行ったぷちホームパーティーのスタイルをご説明します!

 

ぷちホームパーティーのすすめ① 部屋の片づけは簡単に!

 

f:id:Greenglish:20180503105251j:plain

 

まず、大変なのが部屋の片づけと掃除。普段忙しくて、どうしても片付けって進まないものです。そんな場所に人を呼ぶなんて、気が引ける…。と思う方も多いはず。でも、少人数で集まってごはんを食べるのに、そんなにスペースが必要でしょうか?

 

そこで、ポイントはパーティーに使う部屋をダイニングとリビングまでに限定してしまうこと。寝室はもちろん、他の部屋を使う必要はありません。つまり、そこを徹底して掃除する必要はないのです!

 

したがって、片付けを頑張るのは人が集まるダイニングと、少しくつろぐ際に使うであろうリビングだけにしてしまいましょう。裏技ですが、見栄えのよくない小物は一時的に人に見せない寝室に置いてしまうのもアリです(笑)

 

ぷちホームパーティーのすすめ② さらっと作れるメニューを!

 

f:id:Greenglish:20180503105157j:plain

 

パーティーで悩みがちなのが、主役となるメニュー。親しい人達を招くからこそ、みんなで美味しいお料理を囲みたいですよね!でも、凝った料理を作るのは大変だし、できれば簡単に用意できるものを作りたい。。。

 

ということで、時間をかけずに用意できるメニューをご紹介します!

 

1.手巻き寿司

 

やっぱりホームパーティーの定番といえば、みんな大好き、お寿司♡手巻き寿司なら、お刺身などの材料を買ってきて切って並べるだけで、あとはそれぞれ思い思いのお寿司を自分で作るだけ♪アボカドやきゅうり、大葉などの野菜や、卵焼き、お肉などをちょこっと足せば、さらにチョイスが増えて楽しいです!

 

こちらは、私が家族を招いて行った手巻き寿司ぷちパーティーの様子。ちょっと奮発して、イクラや甘えび、タコなど、バラエティに富んだ食材を揃えました。カニカマは安くて美味しい、お財布の味方(笑)

 

f:id:Greenglish:20180503110843j:image

 

2.すき焼き

 

こちらは、お肉の質によってお値段は様々ですが(笑)、野菜やお豆腐をさっと切って用意し、割り下を作る(関西ではお肉を焼いてから調味料を足す)だけで、簡単にできてしまいます!匂いが部屋に充満するのが気になるところではありますが、焼肉と比べれば断然こちらの方が少ないです。

 

Coodpadで人気の、割り下のレシピです!

 

cookpad.com

 

3.チーズフォンデュ

 

ちょっとお洒落なぷちホームパーティーを楽しみたいなら、チーズフォンデュがオススメ!フォンデュセットなんてなくても、深めのお鍋にたっぷりのピザ用チーズと牛乳を入れ、火を通すだけ。材料はブロッコリーやニンジン、ソーセージやバゲットを用意すれば、楽しく栄養満点なパーティーになります♪

 

参考までに、レシピ例のリンクです! 

 

cookpad.com

  

4.ピザ

 

こちらは生地から作るというより、いっそ買ってしまうというパターンです!Pizza-laピザーラ)やドミノピザ、Pizza hut(ピザハット)などの大手のデリバリーチェーンや、近くのピザ屋さんに注文しておくと便利です。あれこれ頼んでみんなでシェアするのって、楽しいですよね。

 

www.pizza-la.co.jp

 

pizzahut.jp

 

www.dominos.jp

 

他にも、トルティーヤチップスやタコスチップ、サルサソースを市販で買っておくのもGood!出来合いのものだけではちょっと…という場合は、簡単にサラダをプラスして作っておくのも良いと思います。

 

カルディでは、アボカドチップスなんておしゃれなものもあります!

 

ラ・カシータ アボカド トルティアチップス 75g【賞味期限:2018/7/12】 | カルディコーヒーファーム 公式オンラインショップ

 

こういうサルサソースにディップすれば、1品完成♪

 

メキシチョイス サルサソース(マイルド) 340g | カルディコーヒーファーム 公式オンラインショップ

 

5.カナッペ

 

カナッペとは、クラッカーやパンにクリームチーズや野菜、フルーツ、チーズなどの色々な食材を載せる、手軽でスタイリッシュなパーティー料理です。我が家でも、パーティーではないときにも時々作ります!

 

こちらのサイトで、色々なカナッペの作り方を紹介しているので、役に立つと思います!

 

kinarino.jp

 

ぷちホームパーティーのすすめ③ 食材は、BYO形式で!

 

何かと考えたり用意したりするのが大変なのが、食材の買い出し。場所を提供するだけでもけっこう負担になるのに、食材もすべて提供、、、となると経済的負担も大きくなります。

 

そこで、欧米のホームパーティーでは日常的にみられる「BYO(Bring Your Own)」形式がオススメです!BYO、つまり「自分のものは自分で持ち込む」という意味ですが、私が提案するぷちホームパーティーでは「持ってくる食材や道具の役割分担を決める」という意味で使うことにします。「料理持ち寄り型パーティー」という意味の、「ポットラックパーティー」にも近いかもしれませんね。

 

実際、私が今のアパートに自分の家族を招いて「すき焼きぷちホームパーティー」を開催したときも、野菜やお酒はこちら、お肉は家族(負担の比重が違いますが笑)、という形で分担しました。そうすることで、家族がお肉を買い出しに行っている間に私が野菜を買い出し、切って準備する、という作業を短時間で行うことができたのです。

 

さらに夫の家族を招いたときには、「手巻き寿司パーティー」を開催。この場合、メインの手巻き寿司のネタや酢飯は私が用意したのですが、お酒やデザートは夫の両親が持って来てくれました。また、我が家には人数分の椅子がなかったのですが、同じく招待していた叔母が持って来てくれたため、あまり負担に感じることなく楽しめました!

 

大事なのは、みんなでワイワイ楽しむこと 

 

ぷちホームパーティーのポイントは、ホスト側の負担を減らしてみんなで楽しむこと。 ですので手をかけた料理を用意するというより、手軽にさっと作れる料理にフォーカスしています。

 

それから忘れてはならないのが、後片付けにお皿を洗うという負担。ここは、取り皿やコップを紙やプラスチックにしたり、お箸を割りばしにするなど使い捨てできるものにすれば大丈夫!

 

そんなものをお客様に出すなんて…と思う方もいるかもしれませんが、親しい間柄のぷちホームパーティーなら理解も得られますし、バーベキューだって、だいたいのお皿は使い捨てですよね。手を抜けるところは抜いて、自分も楽しんでしまいましょう!

 

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます♡家族で楽しいお休みをお過ごしください!