Natural Green Life

地方在住の専業主婦による、掃除、断捨離、インテリア、DIY、食など、より良い暮らしについてのブログです。

リラックスタイムにオススメ♪な音楽5選

おはようございます!地方在住の専業主婦、なちゅです。

 

今日からゴールデンウィーク。皆さん、お休みはどのように過ごされますか?遠出をされる方も多いと思いますが、お家でゆっくり過ごしたい、という方もいると思います。今回は、そんなお休みのリラックスした時間に私がよく聴く、オススメの音楽5つをご紹介したいと思います!

 

f:id:Greenglish:20180428011603j:plain

 

聴いてるだけで緑の中に♪ Jason Mraz 『I'm Yours』

 

まずオススメしたいのがこれ。大学時代、友人に教えてもらって初めて聴き、大好きになった曲です!聴くとどこか広ーい草原にのんびり寝そべっているような、そんな気分になれます。ゆるーいテンポの中にも、『I'm Yours(僕は君のもの)』という曲名のごとく、けっこう情熱的な歌詞が織り込まれています。だけど洋楽だし(笑)、BGMとして流しても素敵。

 

こちらがオフィシャルのMVです。

 

www.youtube.com

 

こちらは、アルバム『We Sing We Dance We Steal Things』に収録されてます。この曲以外にも、『Live High』とか『Butterfly』とか、もうとにかく良い曲がいっぱい詰め込まれてます!

 

We Sing We Dance We Steal Things

We Sing We Dance We Steal Things

 

 

ハワイの波を感じる♪ Jack Johnson 『Better Together』

 

その落ち着いた声と、軽快かつゆったりしたアコースティック・ギターの音色が魅力的なJack Johnson。ハワイ出身のアーティストで、サーファーでもあります。最初聴いたとき、ギターに疎い私はウクレレかと思ってしまったほど、さすがハワイ出身らしい音楽を奏でます。

 

こちらはライブの映像ですね。冒頭が少しアレンジされてるのもいいです。黄色い声援からもわかるように、女性ファン多し。だって、単純にカッコいいから♡(笑)

 

www.youtube.com

 

この曲は、『In Between Dreams』というアルバムに収録されています。これもまた傑作ばかり!!

 

In Between Dreams

In Between Dreams

 

 

このアルバムからも、あと2曲オススメをご紹介します。

 

こちらが『Banana Pancakes』。タイトルもめちゃめちゃハワイっぽい!!(笑)

 

youtu.be

 

『Sitting, Waiting, Wishing』。カッコいい感じの曲です!

 

youtu.be

 

のんびりカフェ気分♪ 原田知世『青空と白い花』

 

続いて、邦楽です。原田知世。若い方だと、「原田知世⁉あの女優さんの?歌、歌うの⁉」って方もいるかもしれません。 そうです。あのNHKドラマ『半分、青い。』で律くんのお母さん役をされている、原田知世さんです。彼女は素敵な歌手でもあるのです。1983年にヒットした『時をかける少女』でご存じの方も多いと思います。

 

収録されているアルバムは、1998年リリースの『Blue Orange』。あのカーディガンズをプロデュースしたトーレ・ヨハンソンがプロデュースしていて、全体としてどこかカーディガンズに通じるところのある、アンニュイでナチュラルな雰囲気を持つアルバムです。

 

ちょっとYou Tubeで音源が見つけられませんでしたが、アマゾンで視聴できるのでぜひ♪

 

Blue Orange

Blue Orange

 

 

たぶんこのアルバム曲は、彼女の作品の中でもかなりマイナーな方だと思いますが、私の大好きな曲の1つです。原田知世の透明感を最大限に引き出している、そんな曲だと思います。

 

と、いろいろ偉そうなことを言いましたが、とにかく聴いているとコーヒーが飲みたくなるような、好きな人に今すぐ会いに行きたくなるような、、、というか、好きな人とコーヒーが飲みたくなるような曲です。

 

その他にも、アルバムの冒頭の曲『自由のドア』や『ひまわりの丘で』、『恋をしよう』など、軽快で明るく、お出かけしたくなるような曲もたくさん!ほんとにオススメです。

 

ディズニーがおしゃれに♪ Clementine『バロック・ホウダウン』

 

皆さん、Clementine(クレモンティーヌ)というアーティストをご存じでしょうか?フランス人アーティストで、ジャズやポップス、ボサノバなど様々なジャンルを手掛けています。日本でも活動していて、『バカボン・メドレー』をボサノバのおしゃれな曲に変身させ、以前サントリーノンアルコールビール、「ALL FREE」のCMに起用されていた、あのアーティストです。

 

これが例のCM。

 

youtu.be

 

あー!ってなった方、多いのではないでしょうか?

 

彼女は他にも色々な曲をボサノバとしてカバーしていて、この『バロック・ホウダウン』もその1つ。この曲、あのディズニーのエレクトリカル・パレードの曲なのです!!

 

原曲はもちろんいいのですが、ボサノバになると…すごいおしゃれ♡もともと明るい曲なので、ボサノバの優しい感じと軽やかなリズムでさらに素敵に仕上がっています。もちろんリラックスタイムにもオススメですが、家事をしながら聴けばはかどりそう!

 

 

このアルバムには他にも、リトル・マーメイドや美女と野獣のカバー、さらにはジブリ曲のカバーまでも入っています!「どんだけおしゃれになるねん!」ってツッコミたくなる曲ばかりです。

 

ボサノバの定番♪ アントニオ・カルロス・ジョビン『Wave』

 

音楽に詳しい人には言わずと知れたボサノバの生みの親、アントニオ・カルロス・ジョビンの『Wave』。聴いていると、ブラジルの海の砂浜に立っているような気分になれます♪

 

youtu.be

 

美しいメロディーですが、どこか寂しげな雰囲気もただよう曲。波打ち際に立っているときの気分って、こんな感じかもしれません。

 

Wave

Wave

 

 

他の収録曲では、『トリステ』も好きです。 ボサノバはもう、聴くだけで最上のリラックス気分になれる気がします。ジョビンが作曲した曲は他にもたくさんありますが、やはり『イパネマの娘』はすごく有名!私も大好きです(このアルバムには入っていませんが…)。

 

イパネマの娘』はこちらに収録されています。

 

 

イパネマの娘

イパネマの娘

 

 

好きな音楽を聴いてほっと一息♪

 

以上、私のリラックスタイムによく聴く音楽を5つご紹介しました!興味のある方は、ぜひこのお休みにでも聴いてみてください。

 

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます♡楽しい休日をお過ごしください!