Natural Green Life

地方在住の専業主婦による、掃除、断捨離、インテリア、DIY、食など、より良い暮らしについてのブログです。

キャンドルを灯して、「非日常」を楽しむ。

こんにちは、地方在住の専業主婦、なちゅです。

 

台風5号が発生しましたね...。週明けぐらいには日本付近を通過するのだとか。皆さん、お気を付けください!

 

台風などの非常時って、停電することもしばしば。そんなとき、どうされていますか?懐中電灯などを常備している方もいらっしゃると思います。

 

f:id:Greenglish:20180608122213j:image

 

でも、それだと何をしていても非常時感があって、ただただ不便だと感じますよね。。。

 

そこで、好きなキャンドルを灯すというのはいかがでしょうか?今回は、我が家の非常時に気付いた、キャンドルのある暮らしについてお話ししたいと思います♪

 

  

キャンドルで家全体ががらっと変わる♪

 

実は先日温泉旅行から帰って来ると、我が家のダイニングのLED照明が急につかなくなっていました(台風とは関係ないですが)。

 

LED照明って10年ぐらいは長持ちするはずなのに...!おそらく故障なので、購入した電気屋さんに行かないといけないのですが、なにせ平日で余裕がない...。でもダイニングが暗いと、すっごく不便(泣)

 

キャンドルで雰囲気のある食卓に

 

ほかの部屋の照明はついているので食事はできるのですが、ダイニングが暗いままだと気分まで暗くなってしまいます...。

 

すると、夫がこう提案しました。「キャンドル付けてみたらどう?」

 

それはナイスアイデア♡ということで早速、私が以前友人にもらったニューヨーク土産のキャンドルを探し出して、火を灯してみました!

 

f:id:Greenglish:20180608084644j:image

 

...おー、なんかムーディー!!真っ暗だったダイニングが、一気におしゃれに♡

 

その日は夕食にハンバーグを作ったので、「ちょっとワインとか開けちゃう?」と特別な日でもないのになんだか食事まで盛り上がりました!

 

アロマキャンドルで香りも演出♡

 

キャンドルにも色々ありますが、アロマキャンドルなら雰囲気だけではなく香りも楽しめます♡

 

ちなみに今回使ったキャンドルは、ニューヨークの「Soapology(ソーポロジー)」という、石鹸やキャンドルを販売する「サボン」的お店のアロマキャンドル

 

f:id:Greenglish:20180608084654j:image

 

「Soy massage candle」といって、100%大豆から作られたオーガニックキャンドルです♪溶けたロウは、マッサージオイルにもなるのだそう!

 

香りは「Tobacco & Caramel (タバコ&キャラメル)」という、何ともニヒルな名前(笑)でも、タバコっぽい匂いはしないし私はけっこう好きです。強い香りじゃないので、ダイニングでもまったく食事の邪魔になりません♪

 

残念ながら、日本にはまだ上陸してないみたいですね。もしいつかニューヨークに行くチャンスがあれば、お店を覗いてみたいと思います♡

 

香りのするアロマキャンドルなら、寝室やリビングなどリラックスする場所に置くのもオススメです!

 

火の揺らぎでリラックス効果も

 

キャンドルの火を見ていると、なぜか心が落ち着く...ってこと、ありますよね。実は、火のゆらめきって科学的にリラックス効果が証明されているらしいのです!

 

1/f(エフぶんのいち)ゆらぎ」という言葉をご存知ですか?これは自然現象における、規則性と不規則性の調和が生み出す効果で、川のせせらぎや人の心拍の間隔などに現れるそう。

 

f:id:Greenglish:20180608121625j:image

 

人間はこの「1/fゆらぎ」を感じとることで、自律神経が整えられ、精神が安定するそうです。

 

キャンドルの火のゆらめきも、この「1/fゆらぎ」に当てはまるので、眺めることでリラックスできるのです♡「キャンドルセラピー」という療法があるのも納得ですね!

 

先ほどお話ししたように、アロマキャンドルで好きな香りとともに眺めると、より効果が期待できそうです♪

 

インテリアにも非常時にも大活躍♪

キャンドルのある暮らしを始めてみて、夜いつも通り電気をつけるより、雰囲気が素敵になった気がする我が家。キャンドルって、見た目に可愛いものだと明るいときにはインテリアにもなります♡

 

最近では、アロマにプラスしてドライフラワーの入った「ボタニカルキャンドル」も登場しているみたいです!ナチュラルインテリアにぴったりですね。「Rosy Rings(ロージーリングス)」というブランドが有名です。ちょっとお高めだけど、購入しようか検討中。

 

【正規取扱店】ROSY RINGS(ロージーリングス)ボタニカルキャンドル TALL ROUND トールラウンド 12種類

価格:8,100円
(2018/6/8 16:50時点)
感想(0件)

 

他にも、先ほどお話ししたSoapologyのキャンドルと同じく大豆(ソイワックス)で作られたナチュラルキャンドルも発見。「P.F.Candle.Co」というロサンゼルス発のブランドで、シンプルなデザインでインテリアにも合うし、体にも優しくて一石二鳥です♪

 

P.F. Candle Co. ( P.F キャンドル ) ソイワックス キャンドル時間をかけてゆっくりと贅沢な時間と香りを味わう。 キャンドル 大豆 ソイワックス 天然素材 小物 プレゼント アロマ リラックス ハンドメイド

価格:4,212円
(2018/6/8 16:44時点)

 

インテリアとしてはもちろん、先ほどお話しした台風の停電時や、我が家のように急に照明が故障してしまったときなど、キャンドルは様々なシーンで活躍すること間違いなしです!

 

いくつか用意しておいて、普段はおしゃれなインテリアとしてさりげなくディスプレイし、何かあったときにはすぐに灯せるようにしておくと便利ですね♪

 

火のもとが心配ならLEDで代用♪

 

でもやっぱり、火を使うのって場合によっては危ないしちょっと抵抗がある...って方もいらっしゃいますよね。実は私も、ライターの火を付けるのも苦手なんです(笑)

 

そんなときは、キャンドル風LEDライトで安全に楽しんでしまいましょう♡ダイソーでも、こんなLEDキャンドルを発見しました!

 

f:id:Greenglish:20180608161151j:image

 

リチウム電池付きなので、購入してすぐ使えます♪これなら火を心配することなく、インテリアとしても非常時にも活躍してくれそうですね!

 

我が家では、こんな風に木のプレートにディスプレイしてみました♪明るいとちょっと安っぽいかな…という印象ですが、暗くするとけっこういい感じ♡LEDなのにキャンドル特有の「ゆらぎ」もちゃんとあって、落ち着きます。

 

f:id:Greenglish:20180608161208j:image

 

同じくダイソーで購入したガラスのキャンドルホルダーに入れても、また違った陰影を楽しめます♡

 

f:id:Greenglish:20180608161225j:image

 

100均のLEDはちょっと安っぽすぎる…と思う方もいらっしゃると思いますが、本物のロウを使った、しかもボタニカルのLEDキャンドルもありました!ちなみにリモコン付きでON/OFFが楽そうです。

 

ルミナラ LEDキャンドル ボタニカルキャンドル Mサイズ LM201-AP 送料無料【あす楽対応】

価格:8,208円
(2018/6/8 16:54時点)

色んなキャンドルの中から、好きなものを選ぶのも楽しいですね。

 

日常にも非日常にもキャンドルを

 

以上、キャンドルのある暮らしについてご紹介しました!皆さんもお好きなキャンドルを見つけて、お部屋に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

きっと日常はより豊かに、そして非常の際はお家に優しい光を灯してくれるはずです♪

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡火のもとと換気には気を付けて、キャンドルライフをお楽しみください!

 

キャンドルとあわせて、寝室にハワイアンコーナーを作るのもオススメです♪

 

 

夏バテに効果的な、レシピ記事も人気です!ご興味あればどうぞ。