Natural Green Life

地方在住の専業主婦による、掃除、断捨離、インテリア、DIY、食など、より良い暮らしについてのブログです。

「ちょっとお出かけ」に♪ぺりっと剥がせる、おうちジェルネイル。

こんにちは、地方在住の専業主婦、なちゅです。

 

最近、夫の仕事が落ち着いていて、週末はちゃんとお休みなので出かける機会が多い今日この頃。ちゃんと貯金もしなきゃいけないんですけどね…(汗)

 

皆さん(特に女性の方)、お出かけするときのネイルって、どうされていますか?私はこれまで、特に何も塗らないか爪の保護のために薄い色のマニキュアを塗る程度でした。

 

f:id:Greenglish:20180612095706j:plain

 

でもマニキュアってベースを塗って、カラーを塗って、トップコートを塗って…と手間がかかるし、すぐ剥げてしまうのでよけい汚く見えてしまうことも。。。どうしたものかと悩んでいました。

 

かといって長持ちするジェルネイルをお店でするには、維持するのにけっこう費用がかかりますよね。それならお家でジェルネイルをしてみるのはどうでしょうか?

 

今回は、最近購入した、簡単に塗って剥がせるセルフジェルネイルについてご紹介します♡

 

  

ツヤツヤ長持ち♡ジェルネイルの魅力

 

マニキュアとジェルネイルの違い

 

そもそもネイルを塗る習慣がなかった私は、最近まで「マニキュア」と「ジェルネイル」の違いもよくわかっていませんでした。「ネイル」といえば、シンナーの臭いのするマニキュアをフーフー息で乾かしながら塗っていく、というのが昭和生まれの私のイメージ(笑)

 

しかし、最近は「ネイル」というとジェルネイルを表すことが多いようですね。ジェルネイルは、専用のジェルを塗ってUVライトやLEDライトで照らして乾かす(硬化させる)タイプです。ライトを当てるだけなので、乾かす時間もかなり短縮されます。

 

ジェルネイルはいったん乾くとしっかり固まるので、マニキュアと違ってすごく長持ち(2~3週間ぐらい)するし、「ジェル」という名前のとおりずっとツヤツヤ♪(ご存じの方、常識すぎてすみません…)

 

それに、爪を補強してくれるというメリットも。ジェルネイルで厚みが出るので、塗っていないときよりきれいに爪を伸ばすこともできるそうです!

 

お店で体験したジェルネイル

 

ジェルネイルの魅力に気付いたのは、結婚式の準備をしていた頃のこと。これまでホテルの仕事をしていたため、ネイルなんて塗ることもできなかった私は、このとき初めてジェルネイルのお店でネイルアートを体験しました♪

 

ドレスの邪魔にならないけど、特別な日にふさわしいネイルにしたい!ということで、ドライフラワーをあしらった薄いパープルとベージュのネイルに。初めてのきれいなネイルにうっとり♡とっても気分が上がりました!

 

f:id:Greenglish:20180612101403j:image

 

でも結婚式が終わって3週間もすると、爪が伸びてきてしまったのでネイルを剥がすことに。お姫様気分もつかの間(笑)

 

私の爪はもともと弱く、よく二枚爪になってしまいます。ジェルネイルを剥がした後は、また元の貧相な感じに…。

 

f:id:Greenglish:20180612101422j:image

 

弱った爪を保護するためにも、残念な感じを隠すためにもマニキュアをせっせと塗る生活を過ごしていたのですが、すぐに剥がれてさらに残念な感じに。夫からは「塗らない方がいいんじゃない?」と言われるありさま。。。

 

またジェルネイルをしたいけど、お店で塗ってもらうと種類にもよりますが5,000~6,000円かかってしまうし、ジェルを固めているので剥がすのにもまたお店に行かないといけないのです。そんな維持費のかかることに、主婦はお金をかけていられません(泣)

 

自宅でも外でも♪お手軽ジェルネイル 

 

しかしながら、やっぱり綺麗に仕上がるジェルネイルの夢は諦めきれませんでした。でも自分でするには、初心者だしハードルが高いしちょっと面倒…。そんなとき、私のような初心者でも簡単にできるセルフジェルネイルに出会ったのです♡

 

セルフジェルネイルに挑戦!

 

こちらが最近購入した、HOMEIというブランドの「ウィークリージェル 」(写真右)と「コンパクトジェルライト 」(写真左)。テレビでモデルさんがバッグの中身を紹介しているのを見て、「これだ!」と思いすぐにぽちっとしてしまいました(笑)

 

f:id:Greenglish:20180612171110j:image

 

このウィークリージェル 、何がすごいかというと簡単に剥がせること!通常、ジェルネイルはお店で専用の薬品を使って柔らかくしないと剥がれないのです。もしくは自分でリムーバーを使って、アルミホイルをぐるぐる巻いて剥がすというめんどくさい方法でないといけないのですが、これは手でぺりっと剥がせるのです♡ 

 

試しに購入したのが、こちらのレモンイエロー。夏っぽいかなと思ったのですが、けっこうカラー的には上級者向きでした(笑)でも、今大事なのは色じゃない!

 

f:id:Greenglish:20180609105621j:image

 

こちらがコンパクトジェルライト 。UVライトのタイプもありますが、これはLEDタイプです。USBケーブルが付いていて、これで充電しながら使います♪アダプタは付いていないので、スマホの充電アダプタなどにつなぎます。

 

f:id:Greenglish:20180609105637j:image

 

サイズも本当にコンパクトで、化粧ポーチに入れて持ち運べます♡これなら旅行先やちょっとおでかけしたときにも簡単に塗り直しできますね!

 

f:id:Greenglish:20180612120003j:image

 

コンパクトを開けると、こんな風にライトがずらりと並んでいます。ここにジェルを塗った手を置いて奥のボタンをぽちっと指で押すと、ライトが照射される仕組みです。

 

f:id:Greenglish:20180609110512j:image

 

いざ、初セルフジェルネイルに挑戦!!

 

2ステップで完成♡おうちジェルネイル 

 

このウィークリージェルなら、「塗る」→「ライトを当てる」の2ステップで完成します♪ジェルは2度塗りした方がより厚みがあって綺麗に仕上がるので、1度塗ってライトを当てて、再度塗ってライトを当てる、というのを繰り返していきます。

 

まず、マニキュアと同じように、ジェルをこんな感じで塗っていきます。ベースもトップコートも不要で、そのままの爪に塗れます♪

 

f:id:Greenglish:20180612115831j:image

 

そしてライト照射!たった硬化時間は45秒♪おー、なんか妖艶な光♡(笑)

 

f:id:Greenglish:20180609110530j:image

 

これが1度塗った状態です。まだちょっと薄いですね。(初心者なので、爪の形を整えたり甘皮の処理をしていませんが…あくまで塗り方の紹介です!) 

 

f:id:Greenglish:20180609110558j:image

 

もう1度塗って、ライトを当てます。たった3分ほどで完成です♡ 

 

f:id:Greenglish:20180609110427j:image

 

らくらく剥がせてストレスフリー♪

 

ここからが、このウィークリージェル の特徴です!ちょっとカラーに飽きたなあというときは、リムーバーを使わず手で簡単にぺりっと剥がせます♪

 

こんな風に、爪の根本から剥がすと傷みにくいそうです。気持ちよく剥がれて、なんかちょっと楽しい(笑)

 

f:id:Greenglish:20180612110641j:image

 

ただ、あまり厚塗りすると剥がれやすくなるので注意が必要です。また、通常のジェルネイルと違ってそこまで長持ちしないので、塗り直しが面倒な人には向かないと思います。

 

でも「ウィークリージェル」という名前にふさわしく、毎週違うカラーを楽しみたいという方にはぴったりです♡塗るのも剥がすのも簡単なので、服を着替えるみたいに色んなネイルに挑戦できますね♪色んなカラーが出ているので、私も他に何種類か買い足すつもりです!

 

自分へのご褒美にも、プレゼントにも♪

 

お値段がお手頃なのも素敵♡コンパクトジェルライト はだいたい4,000円前後、ウィークリージェル は1,000円ぐらいなので、初期投資として5,000円ぐらいでジェルネイルが始められるんです!

 

私のような主婦でも、そこまで費用を気にせず色んなネイルが楽しめます♪私も今後、ご紹介したイエローだけでなくピンクやベージュなど、合わせやすいカラーを購入する予定です(笑)自分へのご褒美にちょうど良いお値段ですね♡

 

また男性の皆さんも、奥様や彼女へのプレゼントとして考えてみてはいかがでしょうか。お店でのジェルネイルはわざわざ足を運ぶ必要がありますが、おうちで簡単にできて持ち運びもできるものなら、恋人やお友達からプレゼントされても嬉しいですね!

 

こちらがコンパクトジェルライト

【HOMEIコンパクトジェルライトEC】

価格:3,888円
(2018/6/12 16:35時点)

ウィークリージェル です。名前も可愛いカラーがたくさんあるので、選ぶのも楽しいです♪  

【HOMEI ウィークリージェル】【はがせるジェルネイル】【ジェルネイル】【ジェル】【セルフネイル】【1本でベース カラー トップが完結】LA、NYでもネイルサロンを展開している人気のネイルサロン「MARIE NAILS(マリーネイルズ)」監修カラーも13色発売。全29色展開。

価格:1,080円
(2018/6/12 16:40時点)

お手頃上質な、おうちジェルネイル♡ 

 

以上、最近購入してよかったジェルネイルについてご紹介しました!爪って細かいところなのでそんなに気にしないという方もいるかもしれませんが、やっぱり女性としてはネイルが綺麗だと気分が上がるし、細かいところだからこそ気にしたいもの。

 

3分でできるおうちジェルネイルで一歩進んだ上質なネイルを手に入れて、忙しくても素敵な女性を目指したいですね♡

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ファッションに関連して、こちらの記事も人気です♪

 

greenglish.hatenablog.jp

 

greenglish.hatenablog.jp

 

ツイッターのフォローはこちら。