Natural Green Life

地方在住の専業主婦による、掃除、断捨離、インテリア、DIY、食など、より良い暮らしについてのブログです。

心地よい睡眠のために。

こんにちは、地方在住の専業主婦、なちゅです。

 

前回は、ハワイ旅行からインスピレーションを受けて寝室に取り入れた、ハワイアンインテリアについてご紹介しました!

 

greenglish.hatenablog.jp

 

さて、ベッドサイドもお気に入りのインテリアになったところで、今回は睡眠についてお話ししたいと思います。 

 

f:id:Greenglish:20180518124757j:plain

 

皆さんは、毎日ぐっすり眠れていますか?就寝時間や起床時間、睡眠時間の長さ、使っている寝具など、人によってそれぞれだと思います。では、快適な睡眠のために我が家で実践していることについてご紹介します♪

  

ふとんを清潔に保つ

 

どんなにたくさん眠っても、お布団が綺麗じゃないと良質な眠りとは言えません。布団の中には、目に見えなくてもダニやダニの死骸、フンがうようよしていて、それを吸い込んでしまうとアレルギーや喘息になってしまうこともあるのです。。。  

 

なのでお布団を清潔な状態に保つことは必須!清潔なお布団に欠かせないことは、掃除除湿だそうです。我が家では、布団クリーナー布団乾燥機の2つの神器使いで、お布団を綺麗に保つよう努力しています♪

 

布団クリーナーでダニやホコリを吸引

 

「お布団を掃除する」というと、晴れた日に干して布団たたきでたたく、というイメージを持つ方も多いと思います。しかし、忙しい方だとお休み以外に干す時間がなかったり、お天気が悪くて干せなかったり、花粉の時期だと花粉がついてしまったりするのも気になります。それに、羽毛布団など重くて運ぶのが大変で、疲れてしまいますよね。。。

 

f:id:Greenglish:20180518201024j:plain

 

でもやっぱり綺麗な布団で寝たい…。しかも、私の夫はアトピー性皮膚炎があるので、ダニやホコリに敏感。。。 悪化させないためにも、清潔に保ちたいのです!

 

ということで、私は週1~2回、クリーナーでガーっと掛け布団、まくら、敷布団まですべてお掃除してしまいます!なんでこれが干してたたく代わりになるかというと、布団クリーナーの多くが、ホコリを吸引すると同時にたたいてるんです。

  

このホコリが、1回かけるだけでかなり溜まります!!「こんなにダニがいた布団で寝ていたのか…」とちょっとぞっとしますが(笑)でもやっぱり、かけた後はお布団がふわふわになった感じで気持ちいいです♡夫もいつもより快適そう♪

 

クリーナーの種類もいろいろありますよね。迷っている方は、こちらの記事が参考になると思います!

 

sakidori.co

 

ちなみに私が使っているのはレイコップRSシリーズ。こんな感じの形です!

 

 

 

布団は力をかけて掃除する必要があるため、通常の布団クリーナーは少し重いのですが、軽い方がいいという方は軽量のレイコップLITEというのもあります。今セール中らしいので、ご興味ある方はどうぞ。

 

 

布団乾燥機でからっと乾燥♪

 

続いては除湿。これも週に1~2回ぐらい、時間のあるときにします。布団乾燥機は、東京のアパートで暮らしていたときに布団を干すスペースがなかったため購入したのですが、今の十分な広さがあるアパートに引っ越してからも活用しています!

 

乾燥機をかけるメリットとしては、やはり布団を干さずに除湿し、ダニを撃退できること。それに外に干さない分、花粉やPM2・5などの有害物質が付かないこともポイントです!また先ほどお話ししたように、お天気に左右されずいつでも布団を乾かせるというのは大きなメリット。これから梅雨の時期がやってきますが、大活躍間違いなしですね♪

 

布団乾燥機でお布団を除湿すると、余計な水分が抜けた感じでふんわり軽く感じます♪夏だと寝る時間よりかなり早めにかけておくと、暑くなくていいです(笑)冬だとあったかいので、かけてすぐに寝るようにしています!

 

我が家で使っているのは、アイリスオーヤマのカラリエ。布団乾燥機の中では有名ですよね。

 

 

こちらの記事では色々な布団乾燥機を比較していますので、参考になると思います。

 

my-best.com 

掃除と除湿のダブルで清潔に

 

以上、我が家のお布団お掃除法でした!布団クリーナーと布団乾燥機を交互に使うことで、清潔な状態を保っています♪乾燥機でしっかりとダニを撃退し、除湿した上でクリーナーで吸引することで、お布団をかなり綺麗に保てるのではないでしょうか。

 

でもさらに完全に掃除したい方は、布団クリーニングのサービスもあるようです。私も冬の羽毛布団を出してみようか検討中です!

 

布団クリーニングの「フレスコ」

  

まくらにこだわる 

 

皆さんは朝目覚めたとき、 「あーよく眠れた!」と気持ちよく起きられますか?「なんか疲れがとれない」とか「眠る前よりだるい」と思う方、いらっしゃいませんか?

 

私自身がまさにそういうタイプです(泣)というのは、もともと寝ている間に歯ぎしりをしており、肩こりがひどいのです。。。マウスピースをして歯ぎしりを防止してみたものの、結局かみしめることには変わりなく、この疲れをどうしたものかと途方に暮れていました。

 

f:id:Greenglish:20180518153027j:plain

 

オーダーメイド枕で理想の高さに

 

しかし貧乏東京独身女子だった1年前のある日、有楽町のデパートをぶらぶらしていると、オーダーメイド枕の専門店が!!店員さんに声をかけられるままに、その枕の上に頭を乗せてみると、、、なんか寝やすい

 

そのお店にはピローアドバイザーなる枕の専門家がいて、高さや材質など好みに合わせて調整してくれます。自分の寝たときの心地もそうですが、横から見た高さなどもそれで大丈夫かアドバイスしてくれました!

 

「こんなに寝心地の良い枕なら、私の肩こりも改善するかもしれない…。」そう思い、なけなしのお金をはたいて、なかなかのお値段のするオーダーメイド枕を購入することに!

 

肩こりも解消♪

 

そして現在。朝起きたときの肩こりは、ほとんどありません♪おそらく自分に合った理想の高さの枕に出会ったからだと思います。逆に、先日ハワイに行ったとき、普段と違うまくらのせいか、朝起きた時から調子が悪く、頭痛もして薬まで飲むはめに。。。こんなことなら枕も持って行けばよかった(笑)

 

ちなみに私が枕を購入した東京西川のお店は全国にあるので、枕にお悩みの方は探してみてください♪ピローアドバイザーがあるお店は限られているようですが、お近くにあればぜひ!

 

www.nishikawasangyo.co.jp

 

近くにお店がなくても、オンラインで購入して、枕の中の詰め物を出し入れして自分で高さを調整することもできます。

 

shop.nishikawasangyo.co.jp

 

オーダーメイドなんて高すぎる、、、という方もは、タオル枕を作るだけでも効果的かもしれません♪

 

kenka2.com

 

好きな香りで、心地よい眠りを

 

寝具は自分にぴったりだけど、不安やストレスなどでなかなか寝付けない、という方もいらっしゃると思います。私も、以前はなかなか寝付けない時期がありました。

 

アロマオイルでリラックス♪

 

そんなときに使うのが、アロマオイルです♡私が持っているオイルは、ラベンダー、ローズウッド、ゼラニウム。使い方は簡単です!眠れないときに、 ティッシュに1滴垂らしてたたみ、枕カバーの中に入れておくだけ。それだけでかなりよく香り、比較的すぐに眠れるのです!そのときの気分で3種類混ぜたり、1滴だけ好きなものを選んだりしています。

 

こちらが、もう数年間使っているGAIA(ガイア)のエッセンシャルオイル。眠れず悩んでいたときに、確かロフトで「ナイトスリープセット」として販売されていたこの3本を購入しました。

 

f:id:Greenglish:20180518102548j:plain

 

アマゾンでも取り扱っていました!

 

GAIA (ガイア) エッセンシャルオイル ラベンダー・トゥルー 5ml 【AEAJ認定精油】

GAIA (ガイア) エッセンシャルオイル ラベンダー・トゥルー 5ml 【AEAJ認定精油】

 

 

アロマの効能を知る

 

私の使っているアロマの効能を調べてみると、

 

ラベンダー:リラックス、安眠

ローズウッド:精神的な疲れに心を活性化

ゼラニウム:情緒不安定、更年期障害に効果的

 

だそうです。こちらのサイトが参考になりました!

 

aroma-guide.net

 

他にも眠りに効くアロマはいくつかあるようなので、皆さんも色々試して、好きな香りをリラックスタイムに取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

少しの工夫で、快適な眠りに

 

f:id:Greenglish:20180518141347j:plain

 

こんな感じで、我が家の快眠法を3つご紹介いたしました!今後の皆さんの参考にしていただければ幸いです♪良い眠りは、心と体の健康や充実した生活に欠かせません。ぐっすりと気持ちよく眠って、元気に暮らしたいですね!

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!今晩もよく眠って、良い週末が過ごせますように♡