Natural Green Life

地方在住の専業主婦による、掃除、断捨離、インテリア、DIY、食など、より良い暮らしについてのブログです。

お洗濯が楽しくなる、シンプルな100均洗剤ボトル。

こんにちは、地方の専業主婦、なちゅです。

 

お洗濯日和ですね!先日洗濯物を干していたら、ベランダから飛行機雲が2つも見えました♪

 

f:id:Greenglish:20180524110133j:image

 

お洗濯といえば、皆さんは、週に何回洗濯機を回しますか?我が家は夫と私の2人ですが、毎日1回はお洗濯します。私が専業主婦で時間があるというのももちろんですが、やっぱり1日に数回変えるハンドタオルや夫のシャツ、バスタオルなど、なんだかんだ洗うものはたくさん。。。

 

そんな毎日のお洗濯、量が多いとぷちストレスになることもありますよね。そこで今回は、少しでもお洗濯の気分を上げる、ボトル詰め替え大作戦についてお話ししたいと思います!

 

シンプルな洗剤ボトルを、安く手に入れる

 

普段、お洗濯の洗剤や柔軟剤はどんなものを使っていますか?私は市販の液体洗剤と柔軟剤を使っていますが、そのままのボトルだとラベルも野暮ったいし色もバラバラ。そこで、ボトルもシンプルにしたい!と思い立ちました♪

 

スタイリッシュな洗剤ボトルはお高い?

 

きっかけは、ロフトでお買い物をしていたときにシンプルで可愛いボトルを発見したこと。真っ白なボトルに黒のナチュラルなフォント…こんなボトルでお洗濯できたら毎日が楽しくなりそう♡

  

f:id:Greenglish:20180524115723j:image

 

でもこれ、お値段が可愛くなかったのです(メーカーさん、すみません)。何も入ってないただのボトルが、1本1,600円…た、高すぎる!!

 

他にも、よく行く雑貨屋さんなど色々な場所で素敵な洗剤ボトルを見かけたのですが、どれも1本1,000円以上。。。元貧乏東京独身女子には、とても手が出せるお値段ではありません(笑)

 

Seriaでシンプルな洗剤ボトルを発見! 

 

しかし、 私はあきらめませんでした。「これだけシンプルなものなら、100均でも手に入るのでは?」と思い、Seriaで必死に捜索。そして…

 

見つけました!とってもシンプルな、白い洗濯ボトル♡   

 

f:id:Greenglish:20180524110241j:image

 

洗剤と柔軟剤を入れたいので、2本買いました。右端にあるのは粉洗剤用。液体洗剤だけじゃなくて、粉洗剤用までちゃんとあるんですね♪我が家にはなぜか粉洗剤が大量にあるので、これも少しずつ使うために購入。

 

写真ではわかりにくいですが、キャップにもちゃんと目盛りが付いていて、しっかり洗剤ボトルとしての役割を果たしてくれます♪

  

f:id:Greenglish:20180524110321j:image

 

転写シールもあわせて購入♪

 

そしてそして…市販のおしゃれボトルからインスピレーションを受けた私は、100均のボトルをリメイクしてそれに近いものを作ろうと考えました。そこで購入したのが、こちらの転写シール♪ フォントも可愛い!

 

f:id:Greenglish:20180524110253j:image

 

アイスの棒のような木のスティックが付いていて、これでシールをこすることで貼りたいものに貼りつけられます。今回はひとまず、液体洗剤と柔軟剤の2つのボトルをリメイクすることにしたので、シールは2枚購入。

 

ボトルをシールで簡単リメイク♪

 

では、さっそくリメイクしていきましょう!本当に簡単ですが、手順をご紹介します。

 

シールを切る 

 

まず、必要な転写シールを切り取ります。「洗剤」は英語で「DETERGENT」なので、その文字たちをハサミで切り取っていきます。

 

f:id:Greenglish:20180524110341j:image 

並べてみる

 

切り取り終わったら、念のためイメージを作るために並べてみます。ボトルの幅のわりに文字数が多いので、1行に収まるかな、、、と心配でしたが、うまくいきそうです♪

 

f:id:Greenglish:20180524110358j:image

 

シールの裏には透明の剥離シートが付いているので、そちらをはがしてから貼っていきます!透明で見えにくいですが、シートがはがれていないと貼りつけられないです。

 

シールをこすって貼る 

 

続いて、付属の木のスティックでシールをボトルに貼りつけていきます。ここは少し丁寧な作業が必要です!気を付けないと、シールの文字が切れてしまいます。。。写真でも、多少文字が切れているのがわかるかもしれません。

 

f:id:Greenglish:20180524110403j:image

 

あっという間に完成!

 

ちょっと切れてしまっても、目立たないようにスティックで修復しながら貼れば形になりました♪フォントが手書き風なので、多少のズレや切れた部分もそこまで気にならないぐらいです!

 

f:id:Greenglish:20180524124511j:image

 

2本並べると可愛い♡ 

 

柔軟剤ボトルも同様にリメイク!英語で「SOFTNER」なので、同じくシールを切り取ってスティックで貼りました。

 

そして2本とも完成しました!並べるとさらに良い感じに♡これまで見てきた1,000円以上のボトルに負けない、シンプル可愛いボトルに変身!!

 

f:id:Greenglish:20180524110431j:image

 

シンプルボトルで、お洗濯を便利に

 

ボトルが完成したところで、もともと洗面所に夫が作ってくれていたウォールラックにディスプレイしてみました!では、ビフォーアフターをお見せします。

 

ビフォー(ボトル詰め替え前)

 

詰め変える前は、こんな感じ。洗濯機の横の壁なのですが、やっぱりそのままのボトルだと、色に統一感がないですよね。あまり見せないように隠したくなってしまいます。

 

f:id:Greenglish:20180524110456j:image

 

アフター(ボトル詰め替え後) 

 

こちらが、リメイクしたボトルに詰め変えた後です♡

 

なんということでしょう!(加藤みどりさん風に)真っ白でシンプルなボトルに変えるだけで、生活感ただよう空間が素敵なインテリアに変身しました!

 

f:id:Greenglish:20180524110500j:image

 

前回の身だしなみアイテムを置くコーナーもそうですが、普段使うものもデザインにこだわれば見せる収納になります♪これならわざわざ洗剤を収納場所から取り出す必要もなく、すぐに洗濯機に入れられますね!

 

ちなみに身だしなみコーナーの記事は、こちらです。

 

greenglish.hatenablog.jp

   

100均で揃う、ナチュラルな洗濯コーナー

 

ボトルだけではなく、他のアイテムにも少しこだわってお気に入りの洗濯コーナーを作れば、お洗濯する気分も晴れやかに♪実はこのコーナーのアイテムも、すべて100均なのです。簡単にご紹介します!

 

キャンバス地トートで洗濯ネットを収納

 

まず、ダイソーで見つけたキャンバス地のトートバッグ。プリントがナチュラルで可愛かったので、洗濯ネット入れにしてみました♪白のS字フックも100均で購入!

 

f:id:Greenglish:20180524110526j:image

 

フェイクグリーンでワンポイント

 

続いて、こちらは以前ぷちインテリアの記事でご紹介したフェイクグリーン。どこにかけようかいつも悩んでいたのですが、ついにここに収まりました♡やっぱり緑を少し加えるだけで、シンプルでも無機質じゃなくなりますよね。 

 

f:id:Greenglish:20180524110535j:image

 

フェイクグリーンのぷちインテリアについては、こちらに詳しく書いています。

 

greenglish.hatenablog.jp

 

ハンガー付きウォールラック

 

最後に、これらのアイテムを掛けているハンガー付きウォールラックもSeriaで購入。これも画鋲で留めているだけ!

 

f:id:Greenglish:20180524110550j:image

  

ここに、洗剤のように少し重いものを乗せたときのために、夫が同じくSeriaでL字型の棚受けを付けてくれました。このウォールラックと棚受け2つを合わせても、300円!

  

すべて合わせて、このお値段!

 

こちらの洗濯コーナーにあるすべてのアイテムを合わせても、

  • ボトル×2
  • シール×2
  • トートバッグ
  • ハンガー付きウォールラック
  • 棚受け×2
  • フェイクグリーン
  • フック付きブリキ缶

 合計約1,000円です♡ロフトで見た洗剤ボトル1本買うより安い!!

 

洗剤をシンプルボトルに詰め変えて、楽しいお洗濯を

 

以上、ボトル詰め替え大作戦と、我が家の洗濯コーナーをご紹介しました。お気に入りのインテリアに囲まれると、ただの家事だと思っていたいつものお洗濯が気持ちよく、楽しくなります♡

 

暑くなってお洗濯の回数も多くなるこの時期、皆さんもお使いの洗剤を、100均のシンプルボトルに詰め変えてみてはいかがでしょうか?きっと、さっそく洗濯機を回したくなると思います。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪楽しくお洗濯して、すっきりした毎日をお過ごしください。

 

それから…Twitterを始めてみました!まだまだ慣れないのですが、更新のお知らせや、日々の気付きなどをお届けしていく予定なので、よろしければフォローをお願いします♪