Natural Green Life

地方在住の専業主婦による、掃除、断捨離、インテリア、DIY、食など、より良い暮らしについてのブログです。

夏バテ解消にぴったりな、やみつきガーリックスープの作り方。

こんにちは、地方在住の専業主婦、なちゅです。

 

今日は暑いですね!地域によっては、30℃を超えるところもあるんだとか…本当に5月なのかと疑いたくなります。。。

 

夏になってくると、暑すぎて食欲がない…ということもあると思います。それに暑い時期って、ついつい冷たいものを食べたくなりますよね。

 

f:id:Greenglish:20180525104016j:plain

 

冷やし中華やそうめんもいいですが、加えて冷たいデザートや飲み物などを口にしてしまうことで、お腹を冷やしてしまうことも。。。

 

そこで今回は、夏バテ知らずの食いしん坊主婦なちゅが、温かいけど食欲をそそる「ガーリックスープ」の作り方をご紹介します♪

  

効果倍増!な食材の組み合わせで、夏バテ予防

   

夏バテに効果的な食べ物って、何を思い浮かべますか?ビタミンB1を多く含むほうれん草やウナギ、クエン酸を含む梅干しなどがあると思います。中でも忘れてはいけないのが、にんにくです!

 

栄養満点、にんにくの魅力

 

香りが良く、どんなジャンルのお料理にも合うにんにく♪私は普段からたくさん使っています。実はこのにんにく、スパイスとしての役割だけではなく、色んな効能があるのです!

 

f:id:Greenglish:20180525092621j:plain

 

まず、ビタミンCやビタミンEを含んでいるため美肌効果や血流促進に良いということ。それにむくみ解消に効果的カリウムも含まれています。女性には嬉しい効能♡

 

それから大事なのが、玉ねぎやニラと同じくアリシンを多く含むということ。 この成分には、夏場に消耗しがちなビタミンB1の吸収を助けるはたらきがあるのです。

 

豚肉とにんにくの組み合わせで、夏バテ解消!

 

その消耗しがちなビタミンB1を多く含む食べ物って、何でしょうか?上に挙げたウナギやほうれん草もそうですし、大豆、玄米、ごまにも多く含まれているようです。

 

にんにくのアリシンがビタミンB1の吸収を助け、疲労回復免疫力アップに効果的!つまり夏バテ予防になるのです。

 

ここで注目したいのが、豚肉です♪ なぜなら、豚肉とにんにくって、料理が美味しくなる鉄板の組み合わせだから。

 

f:id:Greenglish:20180525101731j:plain

 

いくら鉄板の組み合わせでも、夏バテ真っ最中なら食べられないこともありますよね。夏バテ中でも食欲をそそられる…そんな料理が、あるんでしょうか?あるんです!(カビラ風に)

 

とっても簡単、ガーリックスープのシンプルレシピ

 

「食べる」というのが難しければ、「飲む」というのはいかがでしょうか?そう、スープならこの悩みを解消してくれます♪

 

では、鉄板の組み合わせ、にんにくと豚肉を使ったガーリックスープのレシピをご紹介していきます!

 

意外?だけどよく合う材料

 

こちらがその材料。いつもざっくり作っているので分量もおおよそですが、4~5人分を想定しています。

 

f:id:Greenglish:20180525152812j:image

 

  • にんにく 2~3片
  • 豚ひき肉(合い挽きでもOK) 200~300g
  • じゃがいも 1個
  • 水 600ml~800ml
  • コンソメ  小さじ4〜5杯
  • 牛乳 適量
  • 塩コショウ 適量

 

これだけです!とってもシンプルですよね。

 

意外だと思われがちなのが、牛乳!でもこれが、このスープがさらに美味しくなるポイントなのです♡

 

簡単♪7ステップの作り方

 

①材料を切る

 

まず、にんにくをみじん切りにします。ヘタの方を切り落としてから剥くと、簡単に剥けます♪

 

f:id:Greenglish:20180525152949j:image

 

じゃがいもは、皮を剥いて4分の1に切り、

 

f:id:Greenglish:20180525153019j:image

 

さらに薄切りに。こうすることで、火が通りやすくなるし、スープの中で主張しすぎません♪

 

f:id:Greenglish:20180525153053j:image

 

②にんにくを炒める

 

次に深めの鍋に油を敷き、にんにくを入れて弱火で炒めていきます。焦げないように気を付けましょう♪

 

f:id:Greenglish:20180525153154j:image

 

③ひき肉を炒める

 

にんにくの香りがたってきたら、ひき肉を投入。中火~強火で炒めます。

 

f:id:Greenglish:20180525153206j:image

 

④じゃがいもを炒める

 

じゃがいもも投入し、少し色が変わるまで炒めます。

 

f:id:Greenglish:20180525153332j:image

 

⑤水を入れる

 

ひき肉の色が変わったら、お水を入れて煮込んでいきます。灰汁(アク)が出てきたら取り除きます。

 

f:id:Greenglish:20180525153344j:image

 

コンソメを入れる

 

灰汁を取り除いたら、コンソメを入れてじゃがいもにしっかり火が通るまで煮込みます。

 

火が通ったかどうか、時々おたまで触って確認するとわかりやすいです。私はちょっとつぶしてみたりしています♪

 

f:id:Greenglish:20180525153430j:image

 

⑦牛乳を入れる

 

じゃがいもに火が通ったら、牛乳を入れていきます。私はいつも目分量ですが、100mlぐらいがちょうど良いと思います!

 

f:id:Greenglish:20180525153452j:image

 

そこに塩コショウを入れて味を調整し、必要であればまた牛乳を足して、完成♪

 

f:id:Greenglish:20180525153519j:image

 

見た目はこんな感じです!シンプルだけど、栄養たっぷり♪豚肉の旨味と牛乳のマイルドさがマッチして、本当に美味しい♡我が家の今晩の夕食が出来上がりました(笑)

 

f:id:Greenglish:20180525153533j:image

 

栄養だけじゃない!みんな大好きガーリックスープ

 

このガーリックスープ、実は母の秘伝のレシピなのです。昔、子どもの頃よく作ってもらって、「今日は何が食べたい?」と聞かれると「にんにく(ガーリック)スープ!」とリクエストするぐらい大好きでした♡

 

お子様にもオススメ!

 

子どもの私や弟が大好きだった料理なので、お子様にも人気が出ること間違いなし♪にんにくもみじん切りで主張しすぎないし、マイルドなミルクスープなので優しい味です。じゃがいもも柔らかく煮込んでいるので、子どもでも食べやすいですよ。

 

夏でも冬でも大活躍♪

 

このスープ、夏バテ解消にももちろん効果的ですが、温かいので冬の寒い時期にもオススメです♡特に美味しい食べ方は、「つけパン」!

 

f:id:Greenglish:20180525122335j:plain

 

我が家は夕食に作った翌朝に、食パンをこのスープにつけてよく食べていますが、これがまた美味しい♡ミルクスープならではの食べ方ですね♪朝から体もあったまって、一石二鳥です!

 

夫も褒めてくれる得意料理に

 

大学時代、寮で自炊していた私は、寮の友人達にもこのスープを広めました。簡単に作れて美味しいこのスープは、「今でも作ってるよー」と友人からも好評

 

結婚してからも、このスープは夫から太鼓判をもらいました!手間ひまかけずにざっくり作れて、しかも美味しいと言ってもらえるなんて、主婦としてはお得な気分(笑)主婦の皆さま、オススメですよー♪

 

シンプルなガーリックスープで、暑い夏も美味しく元気に♪

 

以上、我が家の大人気レシピをご紹介しました!今晩の献立に悩んでいる方は、ぜひ一度作ってみてください♪きっと美味しくて、リピートしたくなるはずです。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♡今日みたいな暑い日も、栄養のあるものをしっかり食べて、元気に乗り切りましょう!

 

暑い時期には、こちらの記事もオススメです。ご興味あればどうぞ♪

 

greenglish.hatenablog.jp

 

greenglish.hatenablog.jp

 

それから、Twitterを始めました!更新のお知らせなどが届きますので、フォローよろしくお願いいたします♡