Natural Green Life

地方在住の専業主婦による、掃除、断捨離、インテリア、DIY、食など、より良い暮らしについてのブログです。

今が狙い目♪オフシーズン温泉旅で、究極のリラックス。

こんにちは、地方在住の専業主婦、なちゅです。しばらく更新が滞っておりました。。。

というのも、先週末は岐阜県にある下呂温泉に1泊2日の旅行に行ってきたからなのです!「天下の三名泉」と万里集九が謳ったこちらの温泉、「美人の湯」と言われるだけあってお肌ツルツルになりました♡

「え、6月に温泉?」と思われるかもしれませんが、こんな蒸し暑くて雨が多い時期でも温泉地って意外と楽しめるのです!というか、オフシーズンの今だからこそ温泉地の醍醐味を思う存分味わえるのです♡

今回は、下呂温泉のおすすめスポットを紹介しつつ、温泉につかるだけではない温泉地の楽しみ方についてお話ししたいと思います♪

人が少なくストレスフリー♪温泉地のパーフェクトな楽しみ方

皆さん、温泉地に行かれたときには何をされますか?温泉にゆっくりつかるのはもちろん、食べ歩きや旅館での食事も楽しみの一つですよね。

ですが、旅行のハイシーズンである夏休みや寒い冬の時期などは温泉地も人でごった返します。そうなると、せっかくのんびりするために行ったのに、色んな場所に並ぶはめになってしまい、疲れて本末転倒に…ということにもなりかねません。

しかし!連休も少なく雨が多いこの時期なら、観光客も少なく思いっきり羽根を伸ばせるのです♪では、実際どのように楽しめるのかお話しします!

疲れず楽しむ♪食べ歩き+飲み歩き

まず、温泉地での楽しみの一つが「食べ歩き」だと思います。私も今回、ちょこっと食べ歩きをしてきました。それに加えて、この時期だからこその「飲み歩き」の楽しさにも気づきました。

こちら、飛騨牛のにぎり寿司が入った3種盛り♡下呂温泉の「湯島庵(ゆしまあん)」というお店で食べられます。海老せんべいがお皿替わりという、目にも舌にも楽しい逸品でした!

上の写真の手前から、「納豆喰豚(なっとくとん)」という納豆を食べて育った豚の豚バラにぎり、飛騨牛赤身にぎり、飛騨牛霜降りにぎりです。お肉が柔らかくて美味しい♡もうあっという間に3貫食べられます♡

もちろん歩きながら食べるのもいいですが、お店の前にベンチがあったので、私たちはそこに座って食べました。人が少ないから、座りたいときに座れる。これも、オフシーズンならではのゆったり感ですよね。

参考までに、湯島庵のホームページはこちら。

yushimaan.com

続いて、かなりお得なお酒の試飲ができるお店を発見!このお店、1人たった100円で2種類のお酒の試飲ができ、さらにお土産としておちょこがもらえるんです♡

おちょこは、こちらの黒と白の2種類から1つ選べます!私と夫も色違いで1つずつもらいました。

試飲できるお酒は、その日ごとにお店の方が選んでいます。今回私たちがいただいたのは、日本酒で漬けた珍しい梅酒と、天領(てんりょう)という夏のお酒。キンキンに冷えていて、暑い時期にぴったりでした♡

こちらの「柏屋酒店」で試飲できます。店構えも渋くて素敵!前にベンチもあるので、座って少し一休みするのにもちょうどいいですね♪

もう少し歩いて川沿いに行くと、「温玉ソフト」が食べられるお店、「ゆあみ屋」に着きました。これ、温泉卵がソフトクリームの上に載っていて、ぐるぐるかき回すとソフトクリームがさらに濃厚になって美味しい♡

お酒好きの夫はクラフトビールの「下呂麦酒」を注文。やっぱりこの蒸し暑い時期にビールは最高ですね!外にテーブルがいくつかあるので、ここでもゆっくり座って楽しみました♪

ちなみに足湯もあるので、ここで温玉ソフトを食べながら足湯につかるお客さんも多いそう!

ゆあみ屋のサイトはこちら。

yuamiya.co.jp

レトロゲームに熱中する

食べ歩きの他にも、温泉街歩きをさらに楽しくしてくれるのが、懐かしい遊びスマホのゲームアプリも面白いですが、温泉地にはアナログならではの面白さを味わえるゲームがあったりします。

今回下呂温泉で、町に1つしかない射的屋さん「射的屋藤吉郎」に行ってきました♪このお店、普段サラリーマンをされている店主のおじちゃんの趣味で、週末のみ開催しているそう。

小さな店内にはレトロな雰囲気が漂い、まるで昭和にタイムスリップしたような錯覚に。。。正面に見える射的の賞品たちは個性的で、くすっと笑ってしまうものがたくさん!

私たちの前には家族連れがたくさん賞品をゲットして、お子さん達がニコニコしながらお店を後にしていました。私と夫も、1人300円を支払って挑戦!

射的の銃に弾を込めて、カチッと引き金を引いて、銃口の延長線上をのぞくようにして狙いを定めます。まず、夫が1段目の賞品を狙って撃ちました!

6発中3発が当たり、クマちゃんのシールと塗り絵ブック、血液型タオル(?)をゲット!続いて私の番です。

一番欲しかったのは、1段目にあった伝統工芸品だというキリンとネコの人形。そこに狙いを定めて撃つと、まず並んだキリンちゃんを3つもゲット♡続いて、ネコちゃんも1つゲット!!

電車にお行儀よくちょこんと座ったような様子がめちゃくちゃキュート♡このレトロ感がたまりません!

自信をつけた私は、3段目の賞品も狙ってみることに。どうせなら中身のわからないものの方がワクワクすると思い、ある箱を狙うと、そちらも見事ゲット!一瞬自分が大人であることを忘れました(笑)

中身は…こちら。陶器の犬の人形。うーん、嬉しいような、ちょっと複雑な気分(笑)まあ、当たったこと自体が楽しかったんですけどね!

二人でたくさんの賞品をゲットして、お店のおじちゃんともたくさん話して、子どもに戻ったような気分になった私たちなのでした♪

この射的をゆっくり楽しめたのも、オフシーズンだからこそです。今回は数分待っただけですぐに遊べましたが、おじちゃんの話によるとGWなどのハイシーズンには連日1時間待ちぐらいになるそう!そう聞くと、なんだか得した気分です。

ちなみに土日のみ営業しているこのお店、日曜に行った方が人が少なくて比較的すぐ遊べます。私たちも日曜に行きました♪

射的屋藤吉郎の詳しい営業時間などは、おじちゃんのブログで確認できます。

blogs.yahoo.co.jp

すっきり&のんびり♪足湯めぐり

温泉地には、無料の足湯が点在しているところもありますよね。下呂温泉にも、いたるところで足湯が楽しめました!オフシーズンなので、タオル1枚持って行けば待たずにすぐ入れます♡

こちらは、下呂ロイヤルホテル雅亭が宿泊客以外にも無料で開放している「雅の足湯」。鳴き声の「下呂(ゲロ)」にちなんでカエルのモチーフが多いこの地域、ここにも釣りをしているカエルたちがいました!

その横に、見たことのある犬が…ん⁉これって、私が獲ったあのワンちゃんと同じ!!ホテルの人が当てたのか、だれかお客さんが置いていったのか…謎ですが、とにかく彼は足湯で釣りを楽しんでいるようです(笑)

こちらは、雅の足湯からほんのちょっと離れたところにある「さるぼぼ黄金足湯」。七福神の代わりに船に乗っているこの人形たちが、飛騨地方で有名な「さるぼぼ」。縁起物としてお土産にもなっていますよね。

こちらでは、このさるぼぼ達を眺めながら足湯ができます。何となく運気がアップした気分(笑)

他にも、「鷺の足湯」など無料の足湯が盛りだくさんで、私たちは1泊2日のうち3回も入りました!暑くなってきたこの時期でも、足だけならそんなに汗もかきませんし、入ったあとはすっきりします♪歩き疲れたら、休憩がてら足湯に入るのもGood!

オフシーズンで温泉地をコンパクトに楽しむ

以上、下呂温泉のおすすめスポットとともに、この時期ならではの温泉地の楽しみ方をご紹介しました!

梅雨入りで、気分も沈みがちな上に体調も崩しがちなこの時期、皆さんも1泊2日や日帰りの温泉旅行に出かけて、混みあっていない温泉街をコンパクトに楽しんでみてはいかがでしょうか。 待ち時間もなくどこでも座れる、究極のリラックス時間が味わえるはずです♡

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

ツイッターのフォローはこちら。更新のお知らせが届きます♪

人気記事の、ガーリックスープのレシピ。梅雨の時期にもオススメです!

greenglish.hatenablog.jp

雨の日に備えて、100均お洗濯ボトルのリメイク記事もどうぞ。