Natural Green Life

地方在住の専業主婦による、掃除、断捨離、インテリア、DIY、食など、より良い暮らしについてのブログです。

ぷちDIY第2弾。ブレーカーを隠して「見せる」、ナチュラルウッドカバー

こんにちは、地方在住の専業主婦、なちゅです。

 

以前までの記事では、洗面所まわりの身だしなみアイテムや洗濯コーナーなど、「見せる収納」についてお話ししてきました。

 

 

 

しかし!我が家には、見せることでお気に入りのインテリアを台無しにしているものが。。。それが、ブレーカーなのです。

 

ブレーカーにも色んなタイプがあると思いますが、我が家にあるのはスイッチが丸見えのタイプ

 

f:id:Greenglish:20180527093404j:image

 

こんな風に、洗面所の上の壁に堂々と張り付いています。剥き出しのスイッチが、とっても野暮ったい...。

 

そこで今回は、このブレーカーにナチュラルでシンプルな見た目のカバーを作ることで、可愛く隠して「見せる」ぷちDIYについてお話しします!

 

 

まるでピーターラビットの世界!扉付きシンプルカバーの作り方

 

皆さんのお家のブレーカーは、どこにありますか?見た目はどんな感じでしょうか?

 

我が家のようにカバーのない剥き出しのブレーカーでお悩みの方!そんなブレーカーにも、まるで絵本に出てきそうな両開きの扉が付けられるのです!

 

では、作り方をご紹介していきます♪

 

簡単に手に入る♪材料と道具

 

こちらが、カバーを作るのに必要な材料と道具です♪

 

  • 枠用の板×4
  • 扉用の板×2
  • ペンキ
  • ハケ
  • 木工用ボンド
  • ちょうつがい×6
  • ハンマー
  • ネジ
  • ドライバ―
  • 取っ手×2
  • マグネットテープ

  

ブレーカーのサイズは正確に

 

まず、おうちにあるブレーカーのサイズ(縦、横、高さ)を測っていきます。我が家のものは縦32cm×横32cm×高さ(スイッチの高さを入れて)約10cm。

 

次に、そのサイズに合わせた板を用意します。ポイントは、縦、横はそれぞれブレーカーより1cmほど長く高さはスイッチがあるので余裕をみて3cmほど長くしておくこと!ぴったりの枠をブレーカーにはめる、というイメージなので、大きさは正確に測ります。

 

以前キッチンカウンターをDIYした記事でもお話ししましたが、ホームセンターに行けば購入した板をお好みのサイズに切ってくれます♪

 

greenglish.hatenablog.jp

 

色はざっくり、ナチュラルに

 

こちらが、ブレーカーのサイズに合わせた枠用の板。これを4枚用意します。今回選んだのは、杉板です。我が家の場合、ブレーカーの縦×高さは32cm×10cmなので、それぞれプラス1cmと3cmの、33cm×13cmの板を用意しました♪

 

f:id:Greenglish:20180528093219j:image

  

この板に、ペンキを塗っていきます。我が家が使ったのはこちら。マグカップ型で、片手で持って作業しやすいタイプです。

 

f:id:Greenglish:20180528090314j:image

 

臭いもほとんどなく、屋内で塗りやすい水性です。色はインテリアになじむように、ナチュラルなアイボリーを選びました♪

 

アサヒペン 水性多用途マグカラー マグカップタイプの水性塗料 アイボリー 120ml

価格:399円
(2018/5/28 09:19時点)
感想(0件)

では、ペンキを塗っていきます!ハケでお好きな濃さなるように塗ります。あくまでもナチュラルな見た目にしたいので、ざっくり薄く塗っても大丈夫。色ムラもむしろ味が出て、木目が見えた方が温かい感じになりますね♪

 

f:id:Greenglish:20180526105034j:image

 

片側ずつ塗って、乾かしていきましょう!

 

4枚の板で枠を作る

 

4枚とも両側にペンキを塗って乾いたら、組み合わせて四角い枠を作っていきます。その際、木工用ボンドでくっつけてから、さらに釘で留めると作業しやすく丈夫になります♪

 

f:id:Greenglish:20180526105101j:image

 

釘は、端に2箇所ずつ留めていきます。ずれないように気を付けながら、ハンマーで丁寧に叩いていきましょう。

 

f:id:Greenglish:20180528115547j:image

 

ちょうつがいを取り付ける 

 

続いて、扉を付けるためのちょうつがいを付けていきます。我が家で用意したのは、こちらの3つ穴タイプ。これを扉を付けたい板2枚に、3つずつ取り付けます。位置は板の上端の、左端、真ん中、右端です。端に付ける場合、釘の位置から少しずらします。

 

f:id:Greenglish:20180526105219j:image

 

ちょうつがいの3つの穴に、それぞれドライバーでネジを留めていきます。板から飛び出ないように、短めのものを選びましょう♪反対側の板にも、同様にちょうつがいを取り付けていきます。

 

扉を取り付ける

 

次に、扉となる板を2枚取り付けていきます。板のサイズは、ブレーカーの(縦プラス1)cm×(横プラス1cmの半分)の長さ。我が家の場合、(32+1)cm×(32+1)÷2cm、つまり33cm×16.5cmですね♪

 

先ほど付けたちょうつがいのもう片側を、この扉用の板にネジで留めていきます。 

 

f:id:Greenglish:20180528101711j:image

 

だんだん扉らしくなってきました♡1個取り付けてみてから、ちゃんと開けられるかどうか動作確認を行いましょう!

 

マグネットテープを貼る

 

扉が取り付けられたら、裏側にマグネットテープを貼っていきます。目的は、扉が常にぴったり閉まった状態にするため。これがないと、半開き状態になってしまいます。

 

使ったのは、こちらのマグネットテープ。ホームセンターで購入しました♪ハサミで切って貼るだけなので、簡単!

 

f:id:Greenglish:20180528103227j:image

 

これを、先ほど取り付けた扉の裏側の上端と下端に貼っていきます。開けたときに、外側に見える状態(閉めたときにマグネットが内側)になるように貼りましょう。長さは適当(笑)だいたい5cmぐらいです。

 

f:id:Greenglish:20180528103251j:image

 

扉にネジを取り付ける

 

では続いて、マグネットとくっつけるための短いネジを枠に留めていきます(簡単に付けられる薄い金属なら何でも良いと思いますが、一番身近な材料がネジだったためこの方法にしました)。

 

このように、内側に2つ、扉が来る位置に留めます。

 

f:id:Greenglish:20180528103955j:image

 

取っ手を取り付ける

 

最後に、扉に取っ手を取り付けます。位置はお好みで良いですが、この写真の左側の扉では、下から約5cm、開いた状態で左外側から3cm(右側の扉は右外側から3cm)の位置に取り付けました。

 

f:id:Greenglish:20180528115444j:image

 

このように、内側からドライバーでネジを取り付けていきます。

 

f:id:Greenglish:20180528104723j:image

 

あとは、外側から取っ手をくるくる回して取り付けるだけ。右側も取り付けて、ついに完成です!!

 

f:id:Greenglish:20180528104751j:image

 

ブレーカーをナチュラルにカバー♡

 

ブレーカーに取り付けると、こんな感じです。ナチュラルで可愛いアイボリーの扉が完成しました♡木の取っ手もマッチしています!なんだか、開けるとピーターラビットが飛び出してきそう(笑)

 

f:id:Greenglish:20180528104830j:image

 

壁も傷つけない!

 

取り付けると言っても、ただ枠をブレーカーにはめているだけなので、壁を傷つけることはありません♪

 

扉を開けるとこんな感じ。枠がぴったりとブレーカーにはまっているので、開け閉めしてもまったくガタつきがなく、 カバーとしての役割を果たしてくれています♡

 

f:id:Greenglish:20180528104853j:image

 

フェイクグリーンで、さらにナチュラル♪

 

こんな風に、ダイソーのフェイクグリーンネックレスをかけてみると、より可愛くなりました!

 

f:id:Greenglish:20180528125930j:image

 

全体像はこんな感じ。以前お話しした洗濯コーナーの雰囲気と、ぴったり合うカバーになりました♡ 

 

f:id:Greenglish:20180528125931j:image

  

隠すことで、「見せる」インテリアに変身 

 

以上、我が家のぷちDIY第2弾、ブレーカーのナチュラルなカバーについてお話ししました!ちなみに今回も、作ったのはすべて夫です。スペシャルさんくす!(笑)

 

お家のブレーカーが丸見えでお困りの方、ぜひ参考にしてみてください♪

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

キッチンカウンターのぷちDIYについても記事を掲載していますので、ご興味あればどうぞ。

 

greenglish.hatenablog.jp

 

greenglish.hatenablog.jp

 

ツイッター始めました!ブログ更新などのお知らせが届きますので、よろしければフォローお願いします♡