Natural Green Life

地方在住の専業主婦による、掃除、断捨離、インテリア、DIY、食など、より良い暮らしについてのブログです。

ぷちガーデニング第2弾。育てるインテリア、たまご型栽培キット

こんにちは、地方在住の専業主婦、なちゅです。今日も全国的にほとんど晴れ☀気持ちがいいですね♪

 

さて以前、4月の中旬から栽培し始めたミニキャロットちゃんについてお話ししました!

  

greenglish.hatenablog.jp

 

今回はその経過報告と、我が家で新しく育て始めたたまご型栽培キットについてご紹介します!

 

 

定点観測♪ミニキャロットちゃんの現在

 

育て始めてから1か月以上が経ったミニキャロット。数日に1度、定点観測で撮影していました。

 

4月21日時点でちょこっと芽が出た程度だったキャロットは、今こんな風にぐんぐん育っています!

 

4月21日 まだまだ赤ちゃん

 

前回ご紹介した時点でのミニキャロット。まだほんの少し芽が出た状態です。

 

f:id:Greenglish:20180522114113j:image

 

4月25日 間引き

 

双葉の芽がたくさん。重ならないように、間引きをしました!夫の魔の(間の)手が、増えすぎた芽たちをなぎ倒していきます。

 

f:id:Greenglish:20180522114013j:image

 

5月1日 追肥

 

栽培キットに付いていた肥料を追加!(本来は間引きの後すぐにすればよかったのですが…)芽の根本あたりに見える、白くてまるいのが肥料です。

 

f:id:Greenglish:20180522113736j:plain

 

5月4日 おや?本葉が…

 

追肥からわずか3日。何やら、葉っぱが複雑な形になっています!!これは本葉になってきたということですね!

 

f:id:Greenglish:20180522114345j:image

   

5月19日 ニンジンっぽくなってきました!

 

少し撮影の間が空いてしまいましたが、最近の様子。こんなにわさわさ葉っぱが出てきました!!そういえば、ニンジンの葉っぱってこんな形でしたよね!

 

f:id:Greenglish:20180522114534j:image

 

これでも少し間引いたのですが、もうちょっと間引いて1本1本しっかり育つようにしようと思います。

 

でもせっかく育ってくれた芽なので、愛着がわいてなかなか手が出せません(笑)初心者すぎますね。。。

 

今後も、変化があれば随時ご報告していきたいと思います。ガーデニングに詳しい方、アドバイスなどいただければ幸いです♡

 

見た目も可愛い、たまご型栽培キット

 

植物を自分の手で種から育てるという喜びに味をしめた私たち。そこでキャロットちゃんの芽が出て間もない4月22日から、新しく植物を追加して育て始めることに♪

 

緑でいっぱいのナチュラルなインテリアを目指す我が家の緑化計画、本格的にスタートです!

 

たまごはそっと割りましょう

 

夫とロフトでお買い物中に、「可愛くない⁉」と盛り上がって購入したたまご型栽培キット。1個500~600円ほどでした。

 

左は私が選んだイタリアンパセリ、右は夫が選んだワイルドストロベリーです。「eggling(エッグリング)」というブランドを選びましたが、他にもいくつか似たものが販売されていました!

 

f:id:Greenglish:20180522082506j:image

 

パッケージを開けると、こんな感じ。見た目は本物のたまごそっくりです! こちら、セラミックでてきているそう。たまごの前にある小さな袋には、種が入っています。

  

f:id:Greenglish:20180522082534j:image

 

さっそく、そのたまごをスプーンで割ります。 左が私、右が夫。いざ!!

 

f:id:Greenglish:20180522082557j:image

 

ぎゃーーーーー!!!私のイタリアンパセリが!!!!

 

勢いをつけすぎて、ぱっかり2つに割ってしまいました(泣)そのせいで土が外に漏れてしまいました...ショック!!皆さん、たまごはそーっと割りましょう(笑) 

 

f:id:Greenglish:20180522082631j:image

 

…思わぬアクシデントはありましたが、夫は無事きれいに割ることができました!

 

f:id:Greenglish:20180522131934j:image

 

水をやりましょう

 

気をとり直して、たまごを割ったらまずはお水をあげます。まだ種はまいていない状態ですが、土の上に見える白い紙が「種シート」で、こちらにお水をかけていきます。

 

f:id:Greenglish:20180522131854j:image

 

私のたまごも、土を掻き集めて他の容器に移し、ひとまず救出。。。たまごに残っていた種シートも、置いてみました。まぁ、これで育つかどうかが問題なのですが(笑)

 

f:id:Greenglish:20180522132152j:image

 

種をまきましょう

 

続いて、その上から種をまいていきます!

 

f:id:Greenglish:20180522132353j:image

 

袋に入っていた3分の1ほどの種をまきます。説明書によると、全部まくより発芽率が良くなるそう。

 

あとは毎日水やりをして、根気強く待つのみ!さて、どうなるでしょうか??

 

ワイルドストロベリーの芽が出ました♡

 

種まきから9日の、5月1日。夫が選んだたまごの中から、ついにワイルドストロベリーの芽が出てきました!

 

f:id:Greenglish:20180522134233j:image

 

たまごの中から見える緑のちっちゃな芽が、可愛い♡大きくなると、ちゃんと小さなイチゴの実がつくみたいです。

 

一方で、私のたまご、イタリアンパセリはまったく変化なし(笑)やっぱり土もちょっと減っちゃったし、たまごの中からじゃないと育たない仕組みなのかしら…。

 

5月4日。ワイルドストロベリー、どんどん芽が増えていきます!一方のパセリは、うんともすんとも言いません。。。

 

f:id:Greenglish:20180522134343j:image

 

ベランダガーデニングの女神、現る

 

そしてここからしばらくの間、ハワイへの新婚旅行に旅立った私たちは、キャロットを含めすべての植物たちを、近くに住む夫の叔母に預けていました。預けるぐらいなら、ハワイから帰ってから育て始めればよかったんですけどね(笑)

 

でもこのおかげで、のちのち思いがけない出来事が!!

 

日本から帰ってきて預けていた植物を受け取りに行くと、「パセリ、全然芽が出ないから土を足して、ちょっと混ぜといたよ~」と叔母。

 

彼女は自分のベランダで色々な花や野菜を育てていて、私からすればガーデニング上級者。預かるだけじゃなくて、そんなことまでしてくださるなんて、まさに女神!!

 

余談ですが、彼女のお家で育てているピンクのバラまでお裾分けしてもらいました!綺麗♡

 

f:id:Greenglish:20180522144507j:image

 

パセリが!!

 

「芽が出なかったらまた何か植えたらいいんじゃない?」という叔母の言葉に、それもそうだなと思いながら3日ほど経ったある日。パセリのポットに、何やら緑のものが。

 

ん?これは!芽じゃないですか!!!

 

f:id:Greenglish:20180522134542j:image

 

種まきから約1か月近く。ようやくパセリの芽が出たのです!やっぱり今まで土が足りなかったんですね。それに土を混ぜてもらったのもよかったみたいです。叔母さん、ありがとう~♡

 

そして今日、5月22日現在のパセリ。他にもどんどん芽が出てきました!一時はだめかと思いましたが、本当によかった!これから育ってくれるのが楽しみです♪

 

f:id:Greenglish:20180522134557j:image

 

そして現在のワイルドストロベリー。これもかなり生い茂ってきたので、これから間引きします!

 

f:id:Greenglish:20180522140807j:image

 

「インテリアを育てる」という楽しみ

 

以上、ミニキャロットちゃんの経過報告と、たまご型栽培キットについてお話ししました!まだまだ始めたばかりの初心者ながら、命を育てる喜びを日々味わっています!

 

我が家にはフェイクグリーンもいくつか飾っていますが、やっぱり毎日少しずつ変化する植物ってインテリアになるのはもちろん、成長を見るのが楽しいし癒されます♪それにもっと大きく育って食べられるようになるのが、さらに楽しみです♡

 

私のような初心者には、やっぱり栽培キットから始めるのがいいですね。それでもちょっと失敗したりしますから(笑)

 

今回お話ししたエッグリングのワイルドストロベリーは、Amazonでも見つけられました!他にもバジルやラベンダーなど、何種類かのハーブがあるみたいです!

 

  

またガーデニングについて新しい発見があれば、ご報告します♪本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♡